2 2
ID: 45508
ゆい 2019/05/08 21:40
いつもお世話になります。
11ヵ月の女の子なのですが、オムツをはずすと毎回おしりを掻きます。
以前はお腹に湿疹があり、お風呂の度にかきむしっていましたが、それが治ってからはおしりを掻くようになりました。
皮膚が弱く、よく湿疹ができるのですが、体のどこにも湿疹がないときでも掻いています。
オムツかぶれはなったことがなく、おしりはつるんとしてきれいです。
ですが毎回オムツを替える度に、みみず腫になるほどかきむしります。
いろんなメーカーのオムツ、布オムツ、ワセリンなども試してみました。
何が原因なのでしょうか?
思い当たるのは、産まれてからずっと酷い便秘だったのが、最近やっと治って、うんちも軟らかく自分で1日一回できるようになりました。
以前は4日出ない日もあり、毎回マッサージと浣腸、酷いときは下剤で出していました。
うんちはガチガチで、おしりが切れていました。
今も排便の度に肛門の内側が出てきます。
これは痔なのでしょうか?
肛門付近を掻くので、痔で痒いのかなと。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
肛門付近がミミズ腫れになるほど掻きむしっていて、ご不安でしたね。
本当に不快があれば、オムツをしている時も機嫌が悪かったり、オムツの上からもかく動作をしたりします。
オムツ交換の際のみであれば、あまり心配は要らないように思います。
癖もあるかもしれませんし、ひどい痒みではないが違和感などがあるのかもしれません。
大人が靴下を脱いだ際の開放感と、ゴムスレの痒みのような感じかもしれませんね。
また痔の問題とは違いがあるかもですね。
痔の部分の出血がなければよいのですが、あれば小児科で再チェックしてもらいましょう。