3 2
ID: 45513
ななか 2019/05/08 22:49
もうすぐ6ヶ月になる女の赤ちゃんを育児しています。初めての育児です。
毎日試行錯誤です。離乳食もすんなり食べて、まだ夜泣きもないのですが、毎日の寝かしつけ、夜中起きてくる、寝ぐずり、バンボやローチェアに座らせても長く遊べずグズグズ。起きて2時間後に寝ぐずり。朝寝、昼寝の後でも夜の本格的な眠りの時間までそれが続きます。なのでお出かけのタイミングがつかめず正直外出もしたくなくなります。
お風呂上がりも機嫌が悪いことが多く、お風呂も頭にお湯をかけるのを嫌がられ、毎日泣き声を聞くので正直イライラしたり腹も立ちます。寝かしつけも抱っこの仕方も毎回違い、横、前、たまに縦とヘトヘトです。夜中も起きて飲んで、としていると寝つくのに2時間になりそうな時もあります。
子育ては簡単じゃないと言い聞かせていますが毎日のことで正直最近毎日イライラしています。
旦那も子育てに協力的ですが、それでもイライラは募ります。旦那も最初はイライラしてましたが赤ちゃんだから仕方ない。と思ってしているようです。私も赤ちゃんだから仕方ないと言い聞かせようとしていますが毎日泣かれるとそんな優しい気持ちは無くなります。寝てくれるとホッとするし長く朝まで寝て欲しいと願います。
私は子育てに向いてないし、平常心をいつも保てない。赤ちゃんに汗疹ができただけでも早く治したいとイライラしてしまいます。
どうしたらいいいのか、どうしたらラクにできるかと思っています。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児、毎日とてもよく頑張られていますね。
ご主人も協力的なのですね。それはとてもいいことだと思いますよ。ですが、絶対的にママさんがお子さんと関わる時間の方が多く、ご負担も大きいですよね。ご自身の時間もろくに取れず、お子さんのご様子も毎日違いますし、その日のお子さんの体調や機嫌によっても、異なった対応をしなければならず疲れてしまいますね。ななかさんが毎日本当に真面目にお子さんと向き合い、真剣に育児をされているからこそだと思いますが、毎日のことですので、あまり気負わなくても大丈夫ですよ。ママさんも、その日のご体調や気分もあるかと思います。いつも理想通りに対応できなくても大丈夫ですよ。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。なかなか初めてのお子さんをほとんどお一人で育児されることは、大変な時もあります。もし、サポートを得られるような状況であれば、少し助けてもらうと、ママさんの心も身体もホッと一息つけるかもしれません。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが楽になることもありますし、今ななかさんに必要なサポートやサービスを紹介してもらえるかと思います。個人差もありますが、まだしばらく、ママさんの心も身体も大変とお感じになる時期が続く可能性もありますので、あまりお疲れなどを溜め込みすぎないうちに、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。一度、ご相談なさってみてくださいね。