水分を飲まない

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分を飲まない【助産師に相談(育児中)】
1 6 モチョコア 2019/05/08 23:28ID: 45516

以前にも相談させていただきました。
相談した頃はシリコンのストローだと飲まなくなって硬いストローだと飲むようになったのですが、少したってからはシリコンと同じくほんの一口 口に含む程度しか飲まなくなりました。
最近はこまめに飲ませようとすると口を開けずに手で払いのけるか、仕方なく口に入れるもすぐにそのまま バーっと全部吐き出すようになってしまい
服や床がベチャベチャになります。

食事中はご飯やおかず、デザートの合間に口に運ぶと飲んでくれますが それ以外は 自分でたまに飲む以外は殆ど飲まない状態です。
食事中に飲ますのは流し込む癖がつくからよくないと思いますがそのタイミングしか飲んでくれないので仕方なく飲ましています。。
麦茶以外にルイボスティー、ほうじ茶も同様で
りんごジュースも飲んで数口です。
浴後も同様で 先月1歳になりそのタイミングで自然と卒乳したのもあり、今後暑くなるので脱水にならないか心配です。

おしっこは性状・回数も普通ですが、ウンチはとても硬く力んでもなかなかでず、最近は市販の整腸剤を飲ませて なんとかでてますが手で潰すのが困難なくらいの硬さです。 たまに出血することもあります。
食事は気をつけていてバナナ・ヨーグルト・さつまいも系や汁物は毎食食べています。

飲みたくないのはすごい伝わるのですが、どうしたら水分をとるようになりますか?
便秘も可哀想なのですが、無理に飲ませない方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] モチョコアさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがあまり水分を補給したがらないのですね。

    これからの時期、暑くなりますし、卒乳もされていらっしゃるということですと、水分不足がご心配になりますよね。おしっこの性状や回数はお変わりないようですので、今のところ脱水の症状はないかと思いますが、気温が上がってくるにつれて、脱水にもなりやすくなりますので、今から何とか水分を摂る習慣をつけたいですよね。
    以前飲んでいたストローも嫌がるようになってしまったのですね。もし、ストローで飲むことを嫌がるようでしたら、コップ飲みの練習を始められてもいいかと思いますよ。今までと違う方法になると、お子さんの気分も変わって、飲んでくれるようになる場合もあります。また、ほんの一口でも、口に含んでくれるのであれば、回数を増やしてこまめにあげてみてくださいね。常にお子さんの手の届くところにお茶やジュースなどを置いておいていただくと、遊びの一環で手を伸ばしてくれることもあるかもしれません。また、お食事にも、水分多めのメニューを取り入れていただいているようですし、お食事では毎食汁物も召し上がれているようですので、例えば、おやつやデザートとして、ゼリーや果物など、水分が多めのものを追加していただいてもいいかもしれませんね。また、ご飯も、お子さんのものは少し水分を多めにして柔らかめに炊いていただいたり、雑炊などにしていただくと、お子さんがあまり意識せずに水分が取れるかと思いますよ。なかなかご本人が嫌がっているのに、水分を摂ってもらうのは大変ですが、お子さんの召し上がれるメニューやお好きなメニューに、少しずつ水分を多めにしていただくことと、一口ずつでも、こまめに飲んでもらうように回数を増やしてみると、1日のトータル量としては少しずつ量を稼げるのではないかと思いますよ。そうしますと、少しは便秘も良くなってくるかもしれせんね。ですが、あまり頑固な便秘の場合には、一度小児科でご相談されると安心かと思います。今は積極的に便秘の治療を行う医師も増えてきていますので、また違った治療をご相談なさってみてもいいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/08 23:54 ID: 382519
    いいね!
    0
  • 返答ありがとうございます。
    コップのみは試してはいるのですがなかなか口に含めず 口から溢れてしまったり、舌をだしてペロペロする感じなのですが上手く飲ませるコツなどありますか??
    あと今は米飯をたべているのですが軟飯くらいに落とした方がいいのでしょうか?
    1歳になると市販のフルーツゼリーなども食べさせて大丈夫なのでしょうか?

    質問続きですみません。よろしくお願い致します。
    モチョコア 2019/05/10 02:34 ID: 382765
    いいね!
    1
  • [助産師] モチョコアさん、お返事ありがとうございます。
    追加でご質問を頂いていましたのに、お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
    コップ飲みは、最初はコツを習得するまでに時間がかかることがありますが、コップではなく、おちょこのような小さな容器に少量の水分を入れていただいて、練習されてみると良いかと思いますよ。徐々にお子さんも、力の加減や角度などが分かってくると思います。
    また、ご飯は、少し柔らかめに炊いていただいても良いかと思いますよ。また、雑炊など、お食事として水分が一緒に摂れると良いかもしれませんね。
    ゼリーは、市販のものでも構いませんが、喉に詰まる可能性がありますので、少量ずつ、お子さんのご様子を見ながら進めてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/14 10:49 ID: 384091
    いいね!
    0
  • 自分で持たせるとコップを振り回したりわざと投げたりで全く飲めそうにないです。私がコップを持って口に当てても嫌がり手で払いのけます。
    本人にコップを持たそうとすると怒り泣きするのですがこういう場合、どのように対応したら良いのでしょうか?
    ちなみに 手掴み食べも促しても 同様に泣きながら拒否します。

    ストローマグも以前は自らよく飲んでくれてましたが、水分を飲まなくなってからは私がマメに促すので渋々ストローを加えるような感じで自分で持って飲むのは殆どなくなりました。今後も自分で飲まなくなるのではないかと心配です。

    あと水分やスープ系を飲むとほぼ必ずむせて軽く咳こむのですが、喉元の何かが原因で飲めないというのもありますか?
    以前小児科医に相談したところ 激しいムセでなければ心配いらない、赤ちゃんはよくむせます。と言われてしまい、様子をみるしかないと思ってはいますが毎度のことなので気になっています。
    モチョコア 2019/05/16 02:55 ID: 384679
    いいね!
    1
  • [助産師] モチョコアさん、お返事ありがとうございます。
    コップを嫌がるのですね。ストローでしたら、イヤイヤながら少し飲んでくれるのでしたら、しばらくストローでも構いませんよ。ストローの太さや種類なども様々ですので、ストローマグだけではなく、コップにストローを挿していただいて試していただいてもいいですし、お子さんの気分が変わるように、柄のついたストローなどにしていただくなど、その都度変えてみてもいいかもしれませんね。
    お試しくださいね。
    また、よくむせるということですが、小児科でもアドバイスがあったように、お子さんはむせることがよくあります。お子さんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、生理的にむせやすい状態にあります。成長とともに、次第にむせることも少なくなってくると思いますので、しばらくは見守ってあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/16 19:39 ID: 384879
    いいね!
    0
  • コップにストローもしていて、私が持って口に運ぶと飲むのですが テーブルに置いたり手で持つように支えると飲まない感じです。以前は自分で進んで持って飲んでたので甘えてるだけなのだとは思いますが、いつかはまた自分で飲んでくれると期待して様子みていきたいと思います。

    ムセも生理的な面でのことなら今あまり心配しなくても大丈夫なんですね。安心しました。
    ありがとうございました。ら
    モチョコア 2019/05/19 23:02 ID: 385868
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。