6 1
ID: 45516
モチョコア 2019/05/08 23:28
以前にも相談させていただきました。
相談した頃はシリコンのストローだと飲まなくなって硬いストローだと飲むようになったのですが、少したってからはシリコンと同じくほんの一口 口に含む程度しか飲まなくなりました。
最近はこまめに飲ませようとすると口を開けずに手で払いのけるか、仕方なく口に入れるもすぐにそのまま バーっと全部吐き出すようになってしまい
服や床がベチャベチャになります。
食事中はご飯やおかず、デザートの合間に口に運ぶと飲んでくれますが それ以外は 自分でたまに飲む以外は殆ど飲まない状態です。
食事中に飲ますのは流し込む癖がつくからよくないと思いますがそのタイミングしか飲んでくれないので仕方なく飲ましています。。
麦茶以外にルイボスティー、ほうじ茶も同様で
りんごジュースも飲んで数口です。
浴後も同様で 先月1歳になりそのタイミングで自然と卒乳したのもあり、今後暑くなるので脱水にならないか心配です。
おしっこは性状・回数も普通ですが、ウンチはとても硬く力んでもなかなかでず、最近は市販の整腸剤を飲ませて なんとかでてますが手で潰すのが困難なくらいの硬さです。 たまに出血することもあります。
食事は気をつけていてバナナ・ヨーグルト・さつまいも系や汁物は毎食食べています。
飲みたくないのはすごい伝わるのですが、どうしたら水分をとるようになりますか?
便秘も可哀想なのですが、無理に飲ませない方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
モチョコアさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり水分を補給したがらないのですね。
これからの時期、暑くなりますし、卒乳もされていらっしゃるということですと、水分不足がご心配になりますよね。おしっこの性状や回数はお変わりないようですので、今のところ脱水の症状はないかと思いますが、気温が上がってくるにつれて、脱水にもなりやすくなりますので、今から何とか水分を摂る習慣をつけたいですよね。
以前飲んでいたストローも嫌がるようになってしまったのですね。もし、ストローで飲むことを嫌がるようでしたら、コップ飲みの練習を始められてもいいかと思いますよ。今までと違う方法になると、お子さんの気分も変わって、飲んでくれるようになる場合もあります。また、ほんの一口でも、口に含んでくれるのであれば、回数を増やしてこまめにあげてみてくださいね。常にお子さんの手の届くところにお茶やジュースなどを置いておいていただくと、遊びの一環で手を伸ばしてくれることもあるかもしれません。また、お食事にも、水分多めのメニューを取り入れていただいているようですし、お食事では毎食汁物も召し上がれているようですので、例えば、おやつやデザートとして、ゼリーや果物など、水分が多めのものを追加していただいてもいいかもしれませんね。また、ご飯も、お子さんのものは少し水分を多めにして柔らかめに炊いていただいたり、雑炊などにしていただくと、お子さんがあまり意識せずに水分が取れるかと思いますよ。なかなかご本人が嫌がっているのに、水分を摂ってもらうのは大変ですが、お子さんの召し上がれるメニューやお好きなメニューに、少しずつ水分を多めにしていただくことと、一口ずつでも、こまめに飲んでもらうように回数を増やしてみると、1日のトータル量としては少しずつ量を稼げるのではないかと思いますよ。そうしますと、少しは便秘も良くなってくるかもしれせんね。ですが、あまり頑固な便秘の場合には、一度小児科でご相談されると安心かと思います。今は積極的に便秘の治療を行う医師も増えてきていますので、また違った治療をご相談なさってみてもいいかもしれませんね。