体重の増加とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ラナ 2019/05/09 04:15
2ヶ月と4日の女の子について、以前も体重の増え方について相談させて頂いたのですが、5/8に予防接種の時に体重を測ったところ、大体5,800㌘もありました。4/9に1ヶ月検診で測ったときは4,555㌘だったのですが、日割りすると増え過ぎな気がします。
基本的に母乳後にミルクを60〜80ml足しているのですが…。回数は1日6回です。
母乳だけでも大丈夫かもと言われたこともあるのですが、母乳だけだと離した後泣いて落ち着きません。時間も片方で10〜15分咥えてますが…。たまに寝落ちしてますが、起きるとやはり泣きます。
ミルクを飲んだ後も吐くことはほとんどないのですが、量が多すぎるというわけではないのでしょうか?ミルクを飲むと落ち着きます。母乳後にミルクを飲む習慣になってしまっているから泣くのでしょうか?今のところは成長曲線内ですが、増え幅が多くて心配です。何か出来ることがあればご教授ください。
• [助産師]
ラナさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加順調ですね。
1ヶ月で約1、3キログラムの増加でしたね。
日割りすると、約40グラムの増えですね。
一般的には、順調な値と評価してよいと思います。
今のやり方でもいいですし、母乳後に寝た場合には、ミルクを飲まないや、量を減らしてもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/05/09 13:39