哺乳瓶の乳首【助産師に相談(育児中)】
あす 2019/05/09 06:49
おはようございます。今5ヶ月の娘がいます。
完全母乳でやりたかったのと娘がおっぱいをあまり吸ってくれないので母乳外来に通っていてそこで母乳相談室乳首を貰って、ミルク時つけて使ってました。ミルクを飲む時間が長く、ゴクゴク飲まず横向いたりクネクネしてしまうことが多く。
そこで普通の乳首に変えてみたら、ゴクゴク飲んでくれます。
でも、おっぱいを吸ってくれなくなるのも困るし。
このまま母乳相談室のを使った方がいいのか、負担のない乳首に変えた方がいいのか?どうするのが良いんでしょうか??
• [助産師]
あすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳ビンの乳首についてお悩みでしたね。
確かに飲みにくい乳首は、ママさんのおっぱいを好きにさせるためには好都合となり、母乳相談室の乳首が使われる事が多い様に思います。
お子さんは飲みやすい方になびきやすく、どうしても楽な乳首を好みます。
ですが、段々と慣れてもきます。
ママさんが余裕がある時には母乳相談室、時間的に早く飲んで欲しい時には通常の乳首でもよいかもしれませんね。
助産師:在本祐子 2019/05/09 15:11
• [助産師]
あすさん、助産師の加藤千晶です。お子さんのためにいろいろ工夫していらっしゃる様子が目に浮かびます。
母乳相談室の乳首はあすさんのお子さんにはちょっと吸うのに努力がいるのでしょうね。だからこそ母乳外来で紹介されたのだと思います。
赤ちゃんたちはとても賢いです。楽ができるほうを好みます(大人も一緒ですけど・・赤ちゃんにもそれがわかるのです)
母乳外来に通っていらっしゃるのであれば、そこで実際のおっぱいでの授乳の様子も、哺乳瓶での授乳も見ていただいて、お子さんの体重も確認してもらい、相談していただくのが一番です。
ここでお話しいただいたことをそのまま母乳外来で相談してみてください。
お願いします。
助産師:加藤千晶 2019/05/09 15:15
• ありがとうございます。
赤ちゃんも賢いんですね!!楽な方がいいですよね。母乳外来で、進められたので頑張って続けてみます。交互にも使ってみます。
母乳外来には最近行ってないのですが、行く機会あったら聞いてみます。
あす 2019/05/09 16:41