1 1
ID: 45563
のんのん 2019/05/09 13:14
1才4ヶ月の男の子を育てています。
夜間断乳を試み、寝る前に飲んでから朝まで授乳せずに、起きたら抱っこして背中をトントンすると寝てくれるようにはなりましたが、朝まで続けて寝てくれません。また、夜中に2度目に眼が覚めると、背中トントンでも寝てくれず、ベビーベッドからおろして添い寝しないと寝られません。
夜間断乳の時期が早かったのでしょうか?
それとも、日中の運動量が足りていないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のんのんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
夜間断乳後に至っても、何度か目が覚め、またトントンなどが必要な状態なんですね。
夜間断乳をなさると、夜間に長時間寝る子もいますが、お子さんによっては、夜泣きが続いたりひどくなったりする場合もあります。
日中は授乳をなさっていますか?
今のところ泣き止まずに困るわけでなければ、添い寝をしたりしながら様子見てもらうようになりますが、授乳の方が楽であれば、授乳するのも一つです。
また時期が暑くなり、寝つきが悪い場合もあります。