毎日チーズを食べること【管理栄養士に相談(育児中)】
ナガオカ 2019/05/09 14:03
1歳3ヶ月の娘なのですが、チーズが大好きです。
毎日朝食後に、キャンディーチーズ(1粒5g)を必ず欲しがります。
先日、チーズは乳化剤が使われているので毎日食べない方がいい、と聞いたのですが、1粒でも毎日食べるのは良くないでしょうか?
また、毎食後に(1日3粒)あげると、あげ過ぎでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ナガオカさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳3ヶ月のお子さんのチーズについてお悩みなのですね。
チーズの乳化剤ですが、リン酸塩が使われているものが多いですね。
このリン酸塩が、カルシウムの吸収を阻害すると言われていることで、食べないほうがよいという話になっているのかもしれませんね。
遅延型食物アレルギーの予防でも、同じ食材を週1~2回お休みの日を作るとよいと言われていますので、食塩量も多いチーズですので、毎日は控えておいたほうが安心ですね。
また、毎食後も同様に考えていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/10 10:28
• ありがとうございます。
遅延型食物アレルギーの予防についてお聞きしたいのですが、牛乳も同様でしょうか?
母乳、ミルクともにあげていないので、毎日牛乳を飲ませていたのですが、これも週1〜2回お休みの日を作った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ナガオカ 2019/05/11 18:34
• [管理栄養士]
ナガオカさん、こんばんは。
まだ科学的な根拠はないのですが、遅延型食物アレルギーの予防には同じ食材を食べ続けるのではなく、お休みの日を作ると良いと、言われていますので、
牛乳のお休みの日には、豆乳やヨーグルトなどで代用していただくとよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/11 19:39
• チーズも牛乳も毎日だったので、週に1〜2日はお休みの日を作りたいと思います。
ありがとうございました。
ナガオカ 2019/05/12 13:23