親子で体調不良の時の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/05/09 14:55
先日、1歳1ヶ月の息子が発熱しました。
熱、咳、鼻水の症状でおそらく風邪だったかと思います。
その後、私もうつってしまいました。
私は風邪から副鼻腔炎になりました。
昨日は熱と頭痛がかなりつらく、食事の用意もままならず、朝は菓子パン、昼冷凍焼きおにぎり、夜パウチのお粥と、結局3食コンビニで済ませました。
病院でもらった薬がきき、今日は朝ご飯作れました。
実家も義実家も遠方で、夫も単身赴任で不在、ほかにも頼れる人が身近にいないので、私が体調を崩すと食事の用意が大変でして...
体調がきつくても簡単にできる料理や、コンビニやスーパーで買えるものでおすすめはありますか?
息子は超偏食で色々試していますが、お野菜や果物がまたほとんど食べられません。
息子が体調を崩すと最近私も100%うつり、体調が悪い息子はずーっと抱っこになるので私がなかなか休めず、回復も遅くて...
普段から積極的に取った方がいい食材などもあれば、合わせて教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんと風邪を引いてしまった時の食事についてお悩みですね。
近くに頼れる人もいない中、よくやっていらっしゃると思います。
体調が悪いときの料理大変ですよね。
冷凍うどん等を常備しておいて、卵を入れて卵うどんや、しゃけフレークや魚の水煮缶等を常備しておいて、おかゆ等はいかがでしょうか?
ベビーフードを常備しておくのもよいと思いますが、野菜が入っているものが多いですものね。
ゆきさんの分はうどん入れる前に野菜も一緒に煮込んでしまい、お子さんは野菜のエキスだけでも、栄養が溶け出すので、オススメです。
コンビニやスーパーで買えるものは、レトルトのおかゆや納豆です。体調の悪いときは無理せず、買ったもので済ませてしまうのもありだと思いますよ。
また、普段から食べるものですが、風邪予防などにはバランスのよい食事だと思います。
炭水化物(米、パン、麺)+野菜+タンパク質(肉、魚、卵、豆腐、乳製品)を揃えて食べることがよいと思います。
これを食べていれば安心という万能な食品はありませんので、バランスのよい食事で、休めるときに体と休めていただくのがよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/10 10:45