母乳量について【助産師に相談(育児中)】
なな 2019/05/09 17:19
こんにちは、現在生後37日の女児を育てています。
産後一週間の健診で母乳量をはかりそのときは母乳だけで大丈夫と言われましたが
どうしても泣き止まないときはミルクに頼っています。(1日に1回くらい60ml)
母乳で大丈夫な日もありますが、一時間おきに母乳をあげている状態で飲んだ直後は寝落ちしますがベッドに寝かすとまた起きてしまい、そこからずっと起きてまた一時間くらいたつと泣き始めるということが多いです。
ただおしっこ、うんちも同じく一時間おきくらいに変えていますがよく出ています。
母乳は足りているのでしょうか。
できれば混合ではなく完母で育てたいです。
• [助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
排泄も良さそうですね、おそらく母乳も足りているかと思いますが、この時期に母乳が十分であるか否かに関しては、お子さんの体重がしっかりと増えているかどうかになります。
だいたいですが、1週間で150グラム程度増加していれば大丈夫です。
助産師:在本祐子 2019/05/10 19:12
• ご回答ありがとうございました。
今日は昨日よりよく寝てくれました。母乳でがんばっていきます!
体重も計ってみたいと思います‼️
なな 2019/05/11 20:59