離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/05/09 19:16
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食の準備をしていこうと思っているのですが、野菜の離乳食で業務スーパーなどである冷凍の野菜で作ることはありでしょうか?それとも生野菜から調理していった方がよいでしょうか?
ちなみに業務スーパーの冷凍野菜の裏面パッケージを見ると湯通しのみしてあるとかいてあります。
• [管理栄養士]
ともさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食に使う野菜についてお悩みなのですね。
輸入の野菜から、残留農薬が問題になったこともありますが、現在は、輸入野菜の品質についても、検討されているようです。
もちろん冷凍野菜をお使いいただくことも可能ですよ。
湯どおししているだけの製品のようですので、もう一度加熱調理し、すりつぶすなど、お子さんが食べやすい状態にしてあげられれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/10 10:52
• お返事ありがとうございます。
残留農薬が問題になることもあるんですね。冷凍野菜も使用可能なのは助かります。けどなるべく1からの調理ができるように心がけます!
冷凍野菜を使用するときも裏面パッケージをしっかりチェックしたいと思います。
とも 2019/05/10 22:54