1 2
ID: 45582
さーや 2019/05/09 19:24
6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めてからうんちがかなり頻繁になりました。
1日5-6回です。
ただいつもしっかり出ているわけではなく、ちょっとだけ出ている、という感じです。
おむつ交換のたびにお尻を拭くので、とくに股の割れ目(Iライン部分)と股関節の部分の
皮膚が真っ赤になってしまいました。
昨日からお風呂上がりにワセリンを塗っておむつ交換の際は水で洗い流すようにしていますが、
どうしても最後拭くので赤みがとれません。
何かいい対策はあるでしょうか。
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
離乳食が始まり、ウンチの性状が変わってきていますね。一時的な胃腸風邪の可能性もありますが、まだこの時期は便の性状が不安定であっても自然です。
腸管が未熟なこと、離乳食を始めたりして腸内細菌のバランスが変化していることで変わってきているのかもしれませんね。
おしりかぶれになってしまいますよね。
おしりかぶれには、今の対策が一番です。
それでもよくならない場合には、おしりかぶれ薬を処方してもらった方がよいと思います。お大事になさってください。