2 1
ID: 45587
ぬこぴー 2019/05/09 20:11
いつもアドバイスありがとうございます。1週間前から風邪をひいて病院に行き、抗生剤を処方して頂きましたが、2日後に大量の下痢便になり、再度受診。抗生剤の副作用か胃腸炎かは不明とのことで整腸剤を処方して頂きました。下痢の頻度は1日2回程度と多くはありませんが、量が多いのと水様なのとで、毎回ズボンまで漏れてしまうほどです。お腹の調子が悪いせいか離乳食もあまり食べません。機嫌はいいです。補正液は飲んでくれず、麦茶と母乳は飲みますが、下痢便の量が多いので脱水が心配です。いつもより尿の回数が少なく、1日4回程度になってしまいました。これは脱水ですか?脱水の評価は何でしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぬこぴーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
抗菌薬の副作用にしては、かなりひどい印象ですね。胃腸炎になってしまったのかもしれないですね。
毎回漏れ出る程の便では大変ですね。
乳幼児期のお子さんで、漏れ出る便は脱水の危険性があります。
ですが、今のところ飲めていますし、嘔吐もなければ、緊急性な脱水にはならないとは思います。
この時期は、母乳で十分ですので、飲ませてあげてくださいね。
ですが、母乳も飲まず、下痢が回数が上がり、唾液がなくなってきたり、皮膚が乾燥したりしてくると脱水の可能性があります。お大事になさってくださいね。タイムリーに返答できずに、ごめんなさいね。