1 1
ID: 45590
ゆうき 2019/05/09 20:47
11日で10ヶ月になる娘なのですが、3回食にしてから約1ヶ月半、未だあまり量を食べません。
前までは遊び食べをしていて集中力がないのがほとんどでしたが、今では食べてる途中に口からべーっと出したり、オエッとすることがよくあります。
最初はぱくぱく食べますが、数口食べたところで突然拒否します。
全然食べていなくてもおなかいっぱいになるのでしょうか?
ここ数日、このような感じで数口で終わる事が増えてきたのでおなかいっぱいになっているのか、栄養がとれているか心配です。
離乳食の後にフォローアップミルクを80~120飲ませています。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
離乳食を三回食になさったくらいから、あまり食べないようでしたね。
お腹いっぱいになっているとは考えにくいですよね。まだ離乳食に集中できないのもあるとは思いますが、オエッとしてしまうのであれば、形状を少し見直して食べやすくしてみても良いかもしれませんね。
形状は、一般的な進度より、お子さんがしっかりもぐもぐゴックンできるように進めていかれる方がよいとされています。
また、体重など発育状況をしっかりチェックしていただくと安心ですね。