2 1
ID: 45591
yoko 2019/05/09 20:51
こんばんは、いつもお世話になります。
もうすぐ2歳半になる娘のことなのですが、2歳前くらいから人見知りが急にひどくなりました。
やっと最近になり、お友達が公園にいても帰る!と泣くことなく(と言っても一緒に遊ぶわけではないですが)遊べるようになりましたが、とにかく大人の人が苦手で話しかけられても無視、すぐわたしの後ろに隠れます。目が合っただけで「ママ!」と助けを呼びます。。男性女性関係なくです。
また、週に一度くらいのペースで会っている慣れた大人の人にも、同じような反応をしたりわざと無視したりもします。
どこまで挨拶や受け答えをちゃんとしようねと促すべきなのか…慣れの問題かもしれませんが、毎日のように知らない大人とは触れ合っているはずなので、いい加減この人は大丈夫だと思ってくれてもいいと思ってしまうんですが。。>_<
恥ずかしがり屋、天邪鬼な子には、強制すると逆効果でしょうか?さらっと次はお話しできるといいねと流す程度で様子を見たほうがいいのでしょうか。
なぜこんなに大人が苦手なのかも分かりません。何かアドバイス頂けると嬉しいです。
違反報告
• 度々すみません。
お返事はまた別日に頂けるのでしょうか?
yoko 2019/05/10 21:46
ID: 383034
違反報告

[助産師]
yokoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
2歳半になり、お子さんもご自身の意思が目立ってきますね。成長が感じられます。
今、人見知りが激しくあり、ママさんもしんどい場面があるかもしれませんが、2歳半のお子さんであれば、特段不思議な状況ではありません。
警戒心がしっかりとありますし、状況をご本人なりに理解しての行動かなと思われる部分です。
ママさんからしてみると、もう少し馴染んで欲しい気持ちになると思いますが、お子さんの気持ちに寄り添い、今は様子見で構いません。
また集団に入って行く中で、個性の部分をよい方向で伸ばしていけるとよいですね。
警戒心があり慎重な事は悪いことではありませんよ。