1 2
ID: 45614
chisa___ 2019/05/10 00:36
7ヶ月男児を完全母乳で育てています。
日中は4回ほど授乳していて
夜の寝かしつけから朝までで授乳を2.3回、多い時で4回ほどしています。
母乳だけでは足りてないのでしょうか?
寝る前にミルクを足すべきか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
chisa_さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝る前にミルクを足そうか、お悩みなのですね。
離乳食も始まっていますでしょうか?
離乳食を始められ、日中の授乳回数が減ってくると、夜間の授乳が一時的に増えることがあります。また、夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですので、必ずしもおっぱいが足りていないわけではないかと思いますよ。
お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに増えていて、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますので、合わせてみていってくださいね。