二人目何もしてあげられない

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
二人目何もしてあげられない【助産師に相談(育児中)】
1 2 ふぁこ 2019/05/10 01:04ID: 45615

一人目4歳、二人目生後2ヶ月の姉妹を育児中ですが、何もしてあげられないことに罪悪感があります。

朝は準備で忙しく、授乳とオムツ替えだけで放置、幼稚園への送りでは抱っこひもで寝ている、家に戻って授乳とオムツ替えて30分ほど遊んでそこから3~4時間寝るので授乳とオムツ替えたら幼稚園へ迎えに抱っこひも。
そのまま1時間ほど上の子が友達と遊んでいるのを見守るか、習い事に連れていき(その間もずっと抱っこひも)、帰ってからはバタバタと夕飯、お風呂を済ませ授乳をして寝かせるという毎日で、罪悪感いっぱいです。

一人目の時は寝ている以外はずっとかまってあげられていたし、静かな環境で寝かせてあげられたのに二人目は午前中の30分ぐらいしかまともに遊んであげられていないし、せっかく寝ていても幼稚園の送迎で起こされたり、移動中の抱っこひもやベビーカーで寝るので(止まると起きて泣く)睡眠の質も悪いと思います。
上の子がいない間の授乳中はお歌を歌ったり絵本を読んだりしているのですが手応えもなく。
もっとのびのび体を動かせてあげたいけど上の子に合わせて抱っこひもに入っている時間も長く。
土日も結局上の子に合わせて出掛けるのでベビーカーや抱っこひもにほとんど固定されている状態でかわいそうで仕方ありません。

これから幼稚園の行事に出向かないといけない機会も多くなるのでそうなると一日中抱っこひもになることもあり一人目の時との違いにとても申し訳なく思います。

二人目はこんなものなのでしょうか?
もっと私のやり方を改善すべきなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ふぁこさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    下のお子さんに、必要最低限の育児しかしてあげられていないようにお感じになっていらっしゃるのですね。

    上のお子さんがいらっしゃる場合、どうしても上のお子さんの生活リズムやご希望、生活スタイルに合わせて、生活せざるを得ない状況が多いように思います。確かにお1人目の時とだいぶ環境も違い、なかなか静かな環境でゆっくり寝かせてあげたり、たくさん遊んだり触れ合う時間を作ってあげることは難しくなってきますよね。ふぁこさんも日々お忙しい中、しっかりと下のお子さんにも目を向けていらっしゃり、なかなか構ってあげられないと思われるお気持ち、そんなお気持ちになれるふぁこさんは、それだけでも素晴らしいママさんだと思いますよ。
    まだまだ下のお子さんは月齢も低いので、今は抱っこ紐でママさんとより密着していられる環境が、1番安心できるのだと思います。また、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですし、まだおっぱいとねんねを繰り返している時期ですので、抱っこ紐やベビーカーでの睡眠だとしても、それほど睡眠に関してはご心配ないかと思いますよ。
    下のお子さんも成長とともに、少しずつご自分で動き始めたり、抱っこ紐やベビーカーでうまく寝れなくなったり、嫌がったりするようになるかと思います。また、少しずつ下のお子さんも、ご自身の好みや主張をし始めるようになってきます。そうしますと、今のように、上のお子さんだけのペースでは生活できなくなってくる可能性もあります。上のお子さんのペースに合わせていられるのも、今の時期だけと思いますし、徐々にお2人のお子さんとの生活ペースも出来てきますよ。ですので、あまり深くお考えにならなくてもいいのではないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/10 07:00 ID: 382780
    いいね!
    0
  • 回答ありがとうございます。
    せめてどちらかだけでも満足のいく育児ができていればいいのですが、上の子には毎日「早くしなさい!」と怒鳴る毎日で上の子にも優しくしてあげられない申し訳なさ、関係ない下の子にも毎日怒鳴り声を聞かせてしまっている申し訳なさで本当にダメな母親だと思う毎日です。

    一人目の時もいっぱいいっぱいで今を楽しむ余裕がなく、早く首がすわってほしい、早くお座りしてほしい、早く歩いてほしいと、少しでも楽になるようにと思っていたので、二人目は今を楽しもうと決めたのに結局早く◯◯できるようになってほしいと思うばかりです。

    眠りの質は気にしなくて良いとのことで少し気が楽になりました。あまり神経質にならないようにしたいと思います。
    ふぁこ 2019/05/10 09:27 ID: 382808
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。