2 1
ID: 45615
ふぁこ 2019/05/10 01:04
一人目4歳、二人目生後2ヶ月の姉妹を育児中ですが、何もしてあげられないことに罪悪感があります。
朝は準備で忙しく、授乳とオムツ替えだけで放置、幼稚園への送りでは抱っこひもで寝ている、家に戻って授乳とオムツ替えて30分ほど遊んでそこから3~4時間寝るので授乳とオムツ替えたら幼稚園へ迎えに抱っこひも。
そのまま1時間ほど上の子が友達と遊んでいるのを見守るか、習い事に連れていき(その間もずっと抱っこひも)、帰ってからはバタバタと夕飯、お風呂を済ませ授乳をして寝かせるという毎日で、罪悪感いっぱいです。
一人目の時は寝ている以外はずっとかまってあげられていたし、静かな環境で寝かせてあげられたのに二人目は午前中の30分ぐらいしかまともに遊んであげられていないし、せっかく寝ていても幼稚園の送迎で起こされたり、移動中の抱っこひもやベビーカーで寝るので(止まると起きて泣く)睡眠の質も悪いと思います。
上の子がいない間の授乳中はお歌を歌ったり絵本を読んだりしているのですが手応えもなく。
もっとのびのび体を動かせてあげたいけど上の子に合わせて抱っこひもに入っている時間も長く。
土日も結局上の子に合わせて出掛けるのでベビーカーや抱っこひもにほとんど固定されている状態でかわいそうで仕方ありません。
これから幼稚園の行事に出向かないといけない機会も多くなるのでそうなると一日中抱っこひもになることもあり一人目の時との違いにとても申し訳なく思います。
二人目はこんなものなのでしょうか?
もっと私のやり方を改善すべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふぁこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下のお子さんに、必要最低限の育児しかしてあげられていないようにお感じになっていらっしゃるのですね。
上のお子さんがいらっしゃる場合、どうしても上のお子さんの生活リズムやご希望、生活スタイルに合わせて、生活せざるを得ない状況が多いように思います。確かにお1人目の時とだいぶ環境も違い、なかなか静かな環境でゆっくり寝かせてあげたり、たくさん遊んだり触れ合う時間を作ってあげることは難しくなってきますよね。ふぁこさんも日々お忙しい中、しっかりと下のお子さんにも目を向けていらっしゃり、なかなか構ってあげられないと思われるお気持ち、そんなお気持ちになれるふぁこさんは、それだけでも素晴らしいママさんだと思いますよ。
まだまだ下のお子さんは月齢も低いので、今は抱っこ紐でママさんとより密着していられる環境が、1番安心できるのだと思います。また、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですし、まだおっぱいとねんねを繰り返している時期ですので、抱っこ紐やベビーカーでの睡眠だとしても、それほど睡眠に関してはご心配ないかと思いますよ。
下のお子さんも成長とともに、少しずつご自分で動き始めたり、抱っこ紐やベビーカーでうまく寝れなくなったり、嫌がったりするようになるかと思います。また、少しずつ下のお子さんも、ご自身の好みや主張をし始めるようになってきます。そうしますと、今のように、上のお子さんだけのペースでは生活できなくなってくる可能性もあります。上のお子さんのペースに合わせていられるのも、今の時期だけと思いますし、徐々にお2人のお子さんとの生活ペースも出来てきますよ。ですので、あまり深くお考えにならなくてもいいのではないかと思いますよ。