2 1 しょうこまい 2019/05/10 05:07ID: 45621
沐浴のいれる時間帯について質問です。
1ヶ月検診を終えた息子がいるのですが
現在は午前中(8時~10時)に沐浴をしており
生活のリズムを少しずつ安定してきているのか
夜になると日中に比べて長時間ぐっすり眠ってくれています。
そこで沐浴からお風呂に移行する際
いれる時間帯を悩んでいます。
一緒にはいるのなら19時ぐらいのほうが
ありがたいな…とは思うのですが
リズムが崩れ夜寝てくれないのでは…と
少し不安でなかなか実行にうつせていません。
急に沐浴の時間帯を変えても
夜寝てくれなくなることはないのでしょうか。

[助産師] しょいこまいさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
入浴に沐浴から変更した時の時間についてご心配なのですね。
現実的には、今後成長していくに連れて夜の入浴のリズムになります。19時に入れる生活リズムに変更しても大丈夫ですよ。最初は愚図ることもあるかもしれませんが、徐々に慣れていくので安心してくださいね。
入眠前の2時間前にゆっくり入浴すると寝つきが良いと言われているので、反対に良く眠れるようになるかもしれませんよ。
月齢とともに、生活リズムは変わってきますので、様子をみてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。