2 1
ID: 45636
まこまま 2019/05/10 10:03
2ヶ月19日の男の子です。
出生体重は2934gでした。
2ヶ月の体重が5.9kgで2ヶ月18日の体重が6.0kgでした。
母乳だけです。
2ヶ月の測定の際、助産師さんには母乳だけでこれだけ体重が増えているので充分です!と言われました。
授乳は1日7〜9回、1回10〜20分です。
それから18日経っていますが100gしか増えていないのですが大丈夫でしょうか?
授乳の回数を増やした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まこままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増えが緩やかになってきたことがご心配なのですね。
それまでの体重増加が順調過ぎたために、今なかなか体重が増えていないとお感じになるかもしれませんね。ですが、多少体重の増減があったとしても、おしっこが1日6回以上出ていて、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って増えていけば、特に問題ないかと思います。ですが、ここから継続的に体重の増えが緩やかになってくるようでしたら、おっぱいが出ていても、うまく飲み取れない原因が何かあるのかもしれません。母乳量とお子さんがうまく飲み取れているかは、比例していないことも可能性としてはあるかもしれません。1度、母乳外来や助産院でご相談いただき、お子さんのおっぱいの哺乳量や授乳状況、体重増加の状況など、総合的にみてもらうと、体重がなかなか増えない原因も分かるかもしれませんよ。