母乳育児について【助産師に相談(育児中)】
さく 2019/05/10 10:36
1ヶ月のママです。母乳メインの混合で育てています。先日、1ヶ月健診があり、体重が増えすぎてるのでミルクは足さなくていいと言われました。ミルクを足さない分、頻回授乳と抱っこでいいのでしょうか?
夜20〜22時の間で授乳中に声を出しながら飲み、乳首を離して大泣きするのでおっぱいじゃ足りないんだろうと旦那にも言われてミルクを足していました。一日平均100mlのんでます。自分的には排泄回数から足りていると思ってたのですが、ミルクを飲んだあと何しても動かないほどに眠り始めるので、母乳があまりでてないんだと納得していました。
出生時3.7kg、健診時5.2kgです。授乳回数は13回前後、一回あたり10分間。おしっこ9回前後、うんち3回前後。昼間の授乳は5分ほどで寝てしまうことが多いので、起こしながらしていますが、間隔が1時間ほどしか空かないことが多いです。
この場合でも、母乳で果たしていけるのでしょうか?機嫌がいいときはありますが、授乳後もミルクのように爆睡ではないし、時たま指しゃぶりをしていて不安です。
• [助産師]
さくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えからミルクは不要というお話があったのですね。
今の授乳の様子から、吸ってくれる時間が短い分、その分飲めている量も少ないのだと思います。それで1時間ごとなど頻回になるのだと思いますよ。
ミルクは腹持ちがいいこともあるので、よりぐっすりということはあるかもしれません。今後おっぱいでと考えておられるようでしたら、さくさんの体調をみながら母乳をどんどん飲ませていただけるといいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/10 10:51
• お返事ありがとうございます!頻回過ぎてもどうなのか不安でしたが、まだ私も赤ちゃんも未熟なので、吸いたいだけ吸わせられる範囲でがんばってみようと思います。ありがとうございました!!
さく 2019/05/10 20:06