哺乳瓶拒否

哺乳瓶拒否【ベビー(0-5カ月)】
7 0

ID: 45640

なちゅ 2019/05/10 11:04

ただいま生後二ヶ月のベビーを育てています。
混合育児ですが、生後一ヶ月半から哺乳瓶拒否が始まり、現在はほとんど飲めていません。
寝ぼけている時は比較的飲んでくれるのですが、(30ミリとか)、起きていると哺乳瓶を口に当てただけで顔を真っ赤にしてギャン泣き。なんなら哺乳瓶をくわえさすために抱っこの体勢を変えた瞬間から泣きます……。

同じような経験をなされたママさん達はおられませんか??
ネットでも多々あるみたいなのですが、どれ位の期間戦ったのか、どんな方法で克服出来たのか、等ご経験をお聞かせ頂ければと(´•ω•`)

最近母乳外来で母乳の量を見てもらったのですが、40ミリで全然足りてないと思います。
哺乳瓶も母乳実感を普段使っていたのですが、ヌークのネイチャーに変えてみたら80ミリを3分で飲み干しました(嬉しいけどこのまま使ったら母乳拒否になりそう…)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして!
    4ヶ月の娘がいます(*・ω・)
    わたしも生後1ヶ月すぎから哺乳瓶拒否が始まってしまい、当時あまり母乳が軌道に乗ってなかったのもあり苦労しました。
    ですが半月くらいで克服出来ましたよ♪

    ・泣き叫ばれながらも哺乳瓶を咥えさせる。
    (おっぱいを咥えさせて母乳を飲んでもらう→哺乳瓶の順番。
    可哀想と思うかもしれませんが、お腹を減らしてる方が可哀想なので頑張ってください!)

    ・哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりを与える。
    (寝ぐずりが酷かったのでおしゃぶりを与えてました。最初は苦そうな表情でしたが慣れたのか咥えるように)

    ・泣いたらとにかくおっぱいを咥えさせる。
    (頻回授乳で母乳が徐々に増えていきます!)

    ↑で哺乳瓶拒否を克服&生後2ヶ月で母乳育児が軌道に乗りました(^O^)

    あと、わたしは試してないのですが
    全く哺乳瓶で飲まず空腹で泣き叫んでるときにやってみてください。
    乳首を外した哺乳瓶を使って飲ませる方法があります。
    コップで水を飲ませるようなやり方です。
    口からミルクがこぼれるのでタオルを首元に当ててゆっくりと飲ませてください。

    あと、夜間の頻回授乳をする方が母乳の生産量がアップするので母乳育児が早く軌道に乗りますよ♪
    30分~1時間半の授乳間隔で夜間の授乳を頑張ったので、今ではピューっと母乳を飛ばせるようになりました(笑)
    たまに母乳シャワーを顔面に浴びせてしまうほどです(笑)

    それと授乳の度にお茶を飲んでください!
    麦茶かルイボスティーおすすめですよ(^ω^)
    タンポポ茶も良いらしいですが値段が高いです( ´ㅁ` ;)

    まさかの哺乳瓶拒否、辛いですよね( ´:ω:` )
    頑張ってください♪

    うーこ 2019/05/11 11:13

    ID: 383158

    いいね!
    1
    違反報告
  • うーこさん、経験談ありがとうございます!

    ・泣き叫んでる時って、哺乳瓶咥えてくれるんですか??
    ギャン泣き過ぎて口を閉じないのですが、もう少し粘ってみたら閉じるかも…??
    ・おしゃぶり最近は使ってなかったのですが、今度試してみます!
    ・頻回授乳…うーこさんの睡眠時間は?!:( ;´꒳`;):
    前まで6回だったのを10回程度にはなったんですかまだまたですよね|ω・`)
    例えば左右10分ずつ→ゲップタイム5分→30~1時間半空けて、という感じですか?
    寝ていても抱き上げてやっておられましたか?
    舌で乳首押し出してきたり、くわえてくれない時はいらないんですかね??そういう時は諦めてましたか?
    母乳シャワー(笑)超理想です!いいなぁ( *´ω`* )

    この戦っておられた時期って、少しでも粉ミルクは飲んでくれてましたか?

    質問ばかりですみません。今まで3時間毎に乳→粉ミルクというスケジュールで何の問題もなくやっていた為、わからない事だらけで…(´ノωノ`)
    これからは必ずお茶飲んでから、授乳に挑みます٩( 'ω' )و
    もしお時間ありましたら、またお返事お待ちしております。

    なちゅ 2019/05/11 15:18

    ID: 383210

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!
    遅くなりました(>_<;)

    ・哺乳瓶の乳首...おっぱいでいうと乳輪の部分かな?そこに少し唇が当たってたら一瞬ですがハムハムしました(>_<;)
    泣き叫ばれても「15分は粘ってみる」や「30飲めるまで粘る」など決めて飲ませてました。

    ・おしゃぶりは「寝ぐずりの時や、どうしても泣き止まない時」にしか使わないというようなルールを作った方が良いかと!
    おしゃぶりに依存されても困るのでね(>_<;)

    ・頻回授乳は大変でした...1日に17~20回の授乳回数だったので半裸状態&子どもが寝たら自分も寝る生活でしたが、ほぼ仮眠レベルでしたね( ´:ω:` )
    10時に授乳→10時20分に授乳終わる→1~2分ゲップタイム→11時に授乳、っていう感じです( ´:ω:` )

    ・哺乳瓶で飲めるようになり授乳間隔が3時間空いたときは寝てても起こして飲ませてました。
    脱水防止と授乳回数を増やして母乳量を上げたかったので。

    ・舌で押し上げたりするのは「哺乳反射」だったかな?
    それをした=お腹減ってない、という訳ではないので、最後に授乳してから何時間経ったかで空腹なのかどうなのか判断してました。

    ・戦ってた時期は粉ミルク飲んでくれました( •ω• )
    20~40飲むのに30分以上掛かりましたが(>_<;)

    以上ですm(*_ _)m
    長文すみません、もしかしたら分かりにくいかもしれないので何か疑問点があれば遠慮なく聞いてください♪

    うーこ 2019/05/11 22:42

    ID: 383339

    いいね!
    1
    違反報告
  • うーこさん、ご自身も育児中で大変な中お返事ありがとうございます(*`・ω・´*)

    ・哺乳瓶、もう少し頑張って粘ってみます!ついつい泣いてるから可哀想で辛くてすぐ外すのですが、チャレンジしてみます。

    ・なるほど。おしゃぶりはグズった時用ですね((φ(・д・。)

    ・凄いタイムスケジュール…頑張ってしてあげたいと思うけれど、とてもじゃないけど出来る気がしない( ๑´•ω•)うーこさんのベビちゃんへの愛情が伝わってきます。まず夜間寝てくれない時は頑張ってみようと思います。

    ・寝ていても起こされていたんですね。そうなんです!ミルクが飲めない分、脱水症状が怖くって…でも寝てるのを起こすのも可哀想で(´っд・。)

    ・舌で押し出すのは反射だったのですね(´⊙ω⊙`)
    もういらないのかと切り上げていました(´ㅂ`;)
    今後は時間で判断してみます!

    ・少しでも粉ミルク飲んでくれたら安心ですよね。(その最中はだいぶ心が折れますが…)

    分かりやすくとても丁寧に疑問に答えて下さってありがとうございました!
    アドバイス頂いて、出来る範囲の事からやっていってあげようと思います。本当に本当にありがとうございました!!

    なちゅ 2019/05/12 09:39

    ID: 383397

    いいね!
    1
    違反報告
  • 頑張ってください(*′ω′)b

    上記の方法がお子さまに合えばいいのですが...
    もし合わないと感じられたら母子共にストレスになると思うので無理せず違う方法を試して見てくださいね(>_<;)

    うーこ 2019/05/12 20:38

    ID: 383547

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして(^ー^)
    今生後4ヵ月の娘ですが、新生児の頃はピジョンの母乳実感とスリムタイプをどちらも飲んでくれていたのですがうちも1ヵ月頃から突然哺乳瓶拒否され、母乳実感の哺乳瓶のみ嫌がりながらも飲んでくれていたのですがだんだん飲まなくなり、諦めて母乳で頑張っていました(^-^;
    完母でいけるのですが1歳から仕事復帰で保育園に預ける予定なので哺乳瓶になれて欲しくて週に1回くらいチャレンジしていましたがお腹が空いている時に哺乳瓶を咥えさせるとはギャン泣きしてしまうので泣く前に哺乳瓶を咥えさせたりしましたが少しハムハムしてオエッとする感じで飲んでくれませんでした(ToT)
    ミルトンを使っているのですが消毒の臭いが嫌なのかな?と思い、3ヵ月の頃に洗浄のみで与えたところ時間はかかりましたが飲んでくれました!
    プラスチック部分があたるのを嫌がる?ので下唇に小指を添えるようにして哺乳瓶を咥えさせると比較的飲んでくれましたよ(*^^*)
    おしゃぶりも舐めてあそぶだけで吸わないのですが、旦那がよくおしゃぶりを与えていたのでもしかしたらそれでシリコンの感覚に慣れた?のかもしれません( ´∀` )b
    今は遊び飲みするようになったので残したりもしますが、母乳実感の哺乳瓶だけは飲んでくれています!
    スリムタイプは変わらず拒否で、ヌークは出が良すぎるのか新生児の頃から嫌がって飲んでくれません(^-^;
    消毒も毎回ではなく、週に1~2回で2時間ほど浸けたら水で流して臭いをとってから乾燥させています。
    ちなみにミルクは産院で使用していたすこやかM1を使用していたのですが、アイクレオの方が飲みが良かったので今はアイクレオにしています!
    ミルクを変えてみるのもよいと思いますよ(^o^)
    頻回授乳だと大変だと思うので、哺乳瓶飲んでくれるようになるといいですね(*^^*)

    ひなママ 2019/05/12 23:26

    ID: 383635

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひなママさん、経験談ありがとうございます!
    そうなんです!だんだんと飲まなくなってきて…(´ノωノ`)
    私の子も一回目はヌーク飲んでくれましたが、出が良すぎて二回目は無理でした(´•ω•`)

    消毒液の臭いが苦手かもって聞いた事あります(´ㅂ`;)
    なので用意したけれどもっぱらレンチン消毒しています。
    下唇に指を添えるの、やってみようと思います♪
    ミルク、私の所もすこやかだったので、ずっと使い続けてたんですが、最近アイクレオ買いました٩( 'ω' )و
    やはり味変で飲んでくれたりするんですね。すこやか無くなったらチャレンジしてみようと思います!

    ひなママさんも忙しい時期に相談にのって下さってありがとうございます!
    お互い哺乳瓶チャレンジ頑張っていきましょう(´っд・。)

    なちゅ 2019/05/15 07:30

    ID: 384350

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)