2 1
ID: 45645
いとさん、 2019/05/10 12:51
今日、親友の赤ちゃん(新生児)に会ってきました。現在、私も3ヵ月の子を育てています。親友は、母乳で赤ちゃんを育てたかったそうで母乳で育てている私に、自分の赤ちゃんに1度吸わさせてほしいと言いました。私も久々に親友に会えたことで、テンションが上がっており左右少しだけ(口は動いていましたが飲んでいるか不明)あげました。
あとで調べてみると、母乳は血液のため感染症のリスクがあると知りました。私は、何も感染していませんが、心配になり親友にリスクについて話して謝りました。
今、リスクも含め他の子にあげたことがモヤモヤしてたまりません。自分の子のおっぱいなのに、と自分の子にも申し訳ない気持ちになりました。
どこかで、この不安を吐き出したいと思い書かせていただきました。
違反報告

[助産師]
いとさん、さん、こんにちは
助産師の宮川です。
お友だちの希望もあって、おっぱいを飲ませてあげたのですよね。
たしかに母乳は血液で作られています。おとさん、さんもお友だちの希望に応えようとされたわけですし、お友だちにも後からリスクのことを含めて謝罪をされて、お友だちも特に何かおっしゃることもなかったのですよね?
感染のリスクなど知らなかったことでもあると思いますので、仕方がなかったのではないかと思いますよ。
お子さんにも申し訳ないと感じておられるのですね。お子さんもちゃんとわかってくれると思います。
わざとではありませんし、知らないでしていたことでもあります。あまりご自身のことを責めないでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。