2 2 くま 2019/05/10 13:31ID: 45651
産後40日程経ちましたが、悪露がなかなか終わりません。腹痛などはなく生理の5日目みたい量と色でダラダラ1ヶ月ずっとこんな感じです。
1ヵ月検診の時に、入浴許可がおりたのですが
なんとなく感染症が気になるので、バスタブには入りませんし、赤ちゃんは沐浴にしています。
そう言えば、出産時、血液量が多いに丸がされていました。個人差等もあると思いますが、出産の時に血液が多く出でしまった人は悪露も長引くものなのでしょうか。

[助産師] さよならホームランさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露がなかなか終わらないのですね。
お産の際に出血が多かったということと、産後の悪露が長引くこととの関連はあまり無いように思いますが、ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露が長引くことがあります。1ヶ月健診の際に、特別な異常が言われていなければ、子宮の収縮は問題ないように思いますし、身体の回復も問題ない状態なのではないかと思いますよ。入浴も許可が出ていれば、特にご心配はないかと思いますが、身体が疲れていたり、うまく休息が取れていなかったりすると、悪露がダラダラしてしまいがちになります。ですので、もし、サポートが得られるような状況であれば、サポートをしてもらえると良いかと思います。また、なかなかサポートが得られない場合には、産後ヘルパーなど、利用できるサービスもありますので、お住いの地域の保健師にご相談いただくと良いかと思いますよ。