1 1
ID: 45654
さゆみ 2019/05/10 14:10
現在36wに入ったばかりの初マタです。
GW中に39度の発熱があり、
薬も飲めず一晩うなされながら寝たら
熱は下がったのですが、
そこから咳が止まらない状態が続いてます。
咳をする度にお腹に力が入ってしまい
お腹が張り、尿漏れをしてしまいます。
夜が特に辛く寝れない日々が続いてます。
今日は咳をすると脇腹に痛みを
感じるようになりました。
現状対策として、
かかりつけの産婦人科で咳止めと漢方を
処方された薬を飲み始めて3日経ちますが
効果はなく悪化しています。
1週間分処方されたので次回健診時にもう1度相談する予定ですが、このまま数日ほっといても大丈夫なのでしょうか?
夜寝る時、加湿器をつけたり、濡れマスクを着用したり、水分喉あめは常に摂るようにはしています。
これ以上何か自分で出来る対策はありますか?
長くなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
さゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お熱が出たあとから咳が続いているのですね。
とても咳が続くのは辛いですよね。夜も眠れないですよね。
読ませていただきながら、わたしのお産前のことを思い出しました。わたしも37週の頃から熱はなかったですが、咳が酷くてまさに同じような状態でした。眠れない辛さや尿もれもしそうで、足を閉じて咳き込んでいました。なのでよくわかりますよ。
さゆみさんがケアされていることをしていたほかには、お薬の内服はしていなかったのですが、生姜パウダーとハチミツをお湯で割ったものをよく飲んでいましたよ。
あとはれんこんもいいですよ。
レンコンの絞り汁と同量のお水で温めて、そこに生姜の絞り汁を加えます。お塩やお醤油などで、好みの味付けにして飲んでみてくださいね。
民間療法になりますが、いいかと思いますよ。
早く良くなりますように。
どうぞお大事になさってください。