2 1
ID: 45663
りゅうちゃん 2019/05/10 16:52
こんにちは
4日ほど前から子宮頸管が短くなり切迫早産で入院し、リトドリンの点滴をしているのですが初めは2A30で張りが収まらずいまは4A14でなんとか落ち着いています
リトドリン の点滴はどのくらいまで濃度を上げることができるのでしょうか?
リトドリン で抑えられなくなったらマグセットと併用と言われたのですがそちらはかなり副作用が強いみたいなので少し不安です
今31週で退院は36週でできると言われているのですが9ヶ月、臨月と週数が増えるとやはり張りが多くなってこのままの薬の量では抑えられなくなってしまうのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご入院中なのですね。
リトドリンの点滴をご使用中ということですが、薬剤の量と速度は、医師の厳重な管理の下、お一人お一人に対して個別に決められています。濃い濃度にすることで、副作用が強く出てしまったり、ママさんへの身体のご負担が大きいことが懸念される場合には、早めにマグセントを併用する場合もあります。ですので、どのくらいまでリトドリンの量を増やすかということはなかなか難しいのですが、もし、ご不安やご心配がおありでしたら、担当医にご相談なさってみてくださいね。きちんと説明や方針を聞くだけでも、安心できると思いますよ。
一般的には、週数が経過して、お腹が大きくなってくると、どうしてもお腹が張りやすくなってしまうこともあります。ですが、点滴治療だけでなく、できる限り安静にして、横になっている時間を増やすことで、予防できるケースもあります。週数の経過とともに、点滴の量が増えてしまうことも可能性としてはありますが、あまり先のことを考えてご不安になるよりは、今はなるべく安静に、心も身体もよく休息を取ってくださいね。