1 1
ID: 45664
おかよ 2019/05/10 17:02
生後8ヶ月になります。
GW明けてから、毎日16時頃あげていた母乳を飲まなくなりました。
おっぱいに口を近づけると盛大にイヤイヤをします。
哺乳瓶やマグマグはイヤイヤせずに飲もうとします。
このまま、卒乳(断乳?)したほうがよいでしょうか?
補足
母乳を飲まないせいか…おっぱいが張らなくなりました。
保育園に行っている事もあって、母乳は1日1回与えてました。
違反報告

[助産師]
おかよさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが母乳を飲まなくなったのがご心配なのですね。
授乳回数が1日一回ということで、前よりも母乳量が減ってきて飲まなくなることもあるかもしれません。
数日嫌がっても、また飲み出すお子さんもいます。
おかよさんが、母乳を続けたいというお気持ちがあれば、少し待ってみても良いかもしれません。
しかし、あと2〜3日間様子をみて授乳を嫌がるようでしたらそのまま卒乳でもいいかもしれませんね。
少しさみしいかもしれませんが、お子さんの意思で決めた卒乳になると思います。今まで飲んでくれたことに対してありがとうとお子さんに伝えてあげてくださいね。
飲まなくなってから、搾乳なしで3日以上たっているようでしたら一度搾乳されると良いと思います。
張りがきつくないようでしたら、そこから1週間後にまた搾乳してみてくださいね。透明のベタベタした乳汁や黄色い乳汁になっていれば終わりにむかっているサインです。
その後搾りきれないしこりなどが残るようでしたら母乳外来で仕上げのマッサージをしてもらうと安心ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。