離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみはる 2019/05/10 18:32
生後6ヶ月と13日の赤ちゃんを育てています。
離乳食を開始して今日で1ヶ月経ちました。
この頃の離乳食の量はどのくらいがいいですか?
また、いつから二回食にするのがいいですか?
今は野菜だとにんじんとじゃがいもとだいこんとほうれん草を豆腐を与えています。
全て問題なかったです!
• [管理栄養士]
ゆみはるさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
現在6か月で野菜やお豆腐などのタンパク質も順調に進めておられるのですね!
5・6か月はまだ母乳やミルク以外からの食べ物を飲み込む練習をしたり、味に慣れていくための時期ですので、
厚生労働省の『授乳離乳の支援ガイド』ではこの時期の離乳食の目安量は設けておりません。
7か月以降は目安量がありますので、そちらを6か月の上限量の参考として考えていただくと良いと思います。
●7,8カ月ごろの1回の目安量
2回食へのステップアップは、ペースト状の離乳食をスプーンから口を閉じて取り込んだり、口を閉じて飲み込めるようになったら2回食へ進み、
お子さんの食べる様子を観察しながら食材の種類、かたさや量などを変えていきましょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/05/12 16:04
• この頃のミルクの量は離乳食の時とそれ以外の時では量は変えたほうがいいですか?
ゆみはる 2019/05/12 19:22
• [管理栄養士]
離乳食後のミルクは月齢の目安量(食後はあまり飲まなければそれより少なめ)を用意して、食後に赤ちゃんが飲みたい量だけ飲ませてあげて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/05/12 20:53