1 1
ID: 45671
yu 2019/05/10 18:39
妊娠7ヶ月です。お腹のハリは頻回ではありません。ですが定期的な下腹部痛が続くときがあります。7〜12分おきぐらいにチクチクと言うよりは子宮が引っ張られている感じです。でもお腹を触ってもかたくありません。お腹がかたくなっていなければ、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
yuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
下腹部が痛くなることがあるのですね。
お痛みを感じる際には、生理痛のようなお痛みということでしょうか?なかなかお痛みの表現は様々で、難しいのですが、子宮が引っ張られているということですと、お腹が大きくなるにつれて、子宮の周りの靭帯などが引き延ばされているお痛みかもしれません。ですが、定期的な間隔で来るお痛みですと、心配な場合もあります。お腹が硬くなくても、定期的なお痛みの場合には、子宮頸管が短くなってしまったりする場合もあります。ですので、もし、頻繁に定期的な間隔のお痛みがある場合には、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。