1 1
ID: 45673
みき 2019/05/10 19:03
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を育てております。
娘が新生児のころ、一週間ほど産後院に入っていました。
その後は自宅で育児をしていたのですが、ワンオペで疲れがたまっているのか、ここ数日体調がすぐれないため、夫からまた産後院に入院して休んでほしいと言われましたのですが、入院するのに心配のことがあり、ご相談させてください。
現在夕方18時台に沐浴をして、19時から20時までには寝かしつけをしています。
産後院は沐浴は午前中で、お夕食が19時30分頃で食事の時は赤ちゃんも一緒に食堂へ行きます。
なので食事をして寝かしつけをすると21時を過ぎてしまいます。
自宅にいるときの時間で生活ができないため、赤ちゃんの生活リズムが乱れてしまうのではないか心配です。
また、入院していた産後院はベビーベッドの代わりにハイローチェア(ネムリラ)に赤ちゃんを寝かせます。自宅でも日中ネムリラを使用しておりますが、ネムリラで夜も寝ていいものなのか悩んでおります。まだ寝返りはうてないですが、手足の動きは前回の入院と比べるととても活発になっており、ネムリラでは危険ではないのでしょうか。
産後院に入院すれば休めますし、助産師さんがいてくれるので安心なのですが、上記の二点が気になってしまい入院を悩んでおります。
違反報告

[助産師]
みきさんこんばんは
助産師のみやかわです。
産後入院をされるか悩まれているのですね。
確かにお家で過ごしている時のようには行かないことも多いと思いますので、リズムも乱れてしまうことがあるかもしれません。
また寝る時のことも、夜中は確かに危ないと思います。月齢が進んでいますので、その場合に寝かせてあげる方法は違ってくるかもしれません。
一度、産後入院の施設に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
そして、リズムのことも気になると思うのですが、今はみきさんの体調のこともありますし、何を優先にされるのかということも考えてみてはどうでしょうか?
リズムもまた時間はかかるかもしれませんが、戻していけるのではないかと思いますよ。
いかがでしょうか?