1 1 りーちゃん 2019/05/10 19:06ID: 45674
トイレへ行ったら夕方いきなり鮮血と少しレバー上のものがでてすごい驚き産婦人科へ行きました。赤ちゃんは元気だときき安心は少ししたのですが安静だとことでした。鮮血はどこからでてくるのでしょうか?日中今日は体調もいつもと比べるとよかったので掃除機をかけトイレ掃除ご飯の支度をしただけです。今8週です。まだまだ安心にはなりませんが心臓も動いて元気だと安心しても大丈夫でしょうか?私は絶対安静に横になって旦那さんに協力してもらおうと思っています。後食事でこうゆう状態の時にあまり食べないほうがよいものはありますか?

[助産師] りーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
鮮血が出て、とてもビックリされましたね。ご不安も大きかったと思います。
診察上、出血が赤ちゃんへの影響はなかったようで、一安心ですね。ご妊娠中は、膣や子宮頸管の粘膜がデリケートになりますので、少し擦れたりする刺激でも、出血しやすいことがあります。どこからの出血かというのは、実際に診察してみないと分からないので、ここではハッキリとは申し上げられませんが、安静を指示されたということですと、ご無理をされてしまいますと、再出血してしまう可能性もあるのかもしれません。妊娠中は疲れやすくもありますし、もしかすると、一時的に少し身体にご負担がかかったのかもしれませんね。ご妊娠初期は、まだまだご体調も不安定ですので、なるべく安静になさって、経過をみていってくださいね。安静が解除されてからも、あまり一度にまとめて家事をしたりせずに、少しずつ、休息を取りながら、無理のない程度で進めていただくと良いかと思いますよ。ご主人にご協力いただくことはもちろん、なるべく横になる時間を増やしてくださいね。
また、 食べてはいけないとのなどは特にありませんが、横になった状態でも食べやすい、おにぎりやサンドイッチなどを召し上がるのも良いかもしれませんね。