2 1
ID: 45679
やぎ 2019/05/10 19:53
生後5カ月半です。もともとたまに咳やくしゃみをしますが、昨日の朝からいつもより咳やくしゃみが多いです。咳はむせるような感じの咳で、授乳中や普通に起きているとき、寝ているときにします。鼻水はでていないのですが、時折鼻の奥でフゴフゴというか、ズビズビというような音がしますがずっとではありません。電動鼻吸い器でとっても何もとれず、しかし音はなくなりません。熱はなく、様子はいつもと変わりありません。風邪なのか、最近よだれが増えてきたのでその影響なのか、気になります。明日病院に行くか迷っています。病院で逆に病気をもらうのも嫌なので様子をみたほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
やぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳やくしゃみ、鼻詰まりが気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。また、横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、くしゃみや鼻詰まりについてですが、見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。また、くしゃみは鼻の中の汚れなどを外に出そうとして起こることが多いです。横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。