1 0
ID: 45685
智美 2019/05/10 21:10
毎日お腹下してます。
大便が臭すぎて不安です。
ストレスなのかわからないのでどうしたらいいですか?
対処方法もわからず、料理するのにしゃがむと漏れます。
健診まで日にちがあるのでどうしたらいいですか?
赤い粒状のものが混じった便が薄黄色で大丈夫なのかもわかりません。
違反報告

[助産師]
智美さん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹がゆるくなっているということでお辛いですね。
妊娠中はホルモンの影響で便秘気味なるという方もいらっしゃいますし、逆に快便になる、ゆるくなるという方もいらっしゃいますよ。
臭いについてもゆるさからきているのかもしれませんし、食べ物によっても臭いが変わってくることがありますよ。
またしゃがむと漏れてきてしまうということなのですが、もしかすると骨盤底筋群が妊娠に伴い徐々に緩んできているからかもしれません。息を吐きながら、膣のあたりから中で引き上げるように意識をしてみていただくと改善してくることがあるかもしれません。
よかったら参考にしてみてください。
赤い粒状のものについてですが、食べもにそのような色素のものがあったということはありませんでしょうか?便の色としては問題はないように思いますよ。
お腹の状態が続いて、お辛いかと思います。
かかりつけの先生にも健診の前に相談をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。