体重の増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひなか 2019/05/10 21:41
現在妊娠33週です。
妊娠前が体重50キロ身長153センチだったのですが現在10キロ増加してしまいました。
先週の検診では8.7キロ増加だったのでこのままだと厳しく言われてしまうと思うと憂鬱です...。
夜は主食を食べずに野菜か納豆と青汁を牛乳で割ったものを飲んでいますが朝昼も同じようにしなくてはいけないのでしょうか?現在朝昼は普通の白米や雑穀米を食べています。
また、運動をしたいのですが、子宮頚管が短め、早産マーカー陽性のため張り止めの薬をのんでいるので下手に動きすぎて早産になってしまうことが怖くて動けません...。
かといって横になっているとどんどん体重が増えてしまい怒られるためどうしたらいいか...かなりストレスに感じてしまいます。
• [管理栄養士]
ひなかさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理についてのお悩みですね。
最近はゴールデンウイークなどの休みがあり、いつもと違う生活リズムになったり、外食の機会が増えたりと体重が増加する方が多いですね。
まず、早産ぎみであれば、運動はしなくていいと思います。入院してずっとベッドで過ごす方もいますが、体重増は正常にできます。なので、ゆっくりと過ごしてくださいね。
食事も減らせば減らすほど栄養不足になります。そうすると、色々な代謝が悪くなり、体重は増えていく事があります。むくみや便秘の体重につながりますよ。
1日に3食はきちんと食べましょう。主食とたんぱく質食品と野菜をそろえて食べることでエネルギー代謝もアップします。たんぱく質食品や野菜が不足すると、むくみにつながります。
1回の量としては、たんぱく質食品が握り拳1つ分、野菜がその2倍量が目安となります。主食は白米でも雑穀米でもいいです。茶碗に半分以下までには減らさないほうがいいと思います。お腹が空いたり、甘い物が食べたくなったりしてしまいますので、減らしすぎないように。
さらに、食事の時間、リズムも大切です、夕飯は7~8時には済ませましょう。(当院に入院の方は夕食は6時です。)もちろん、夕飯の後から寝るまでには食べたりはしない方がいいですよ。
1日の食事回数も3~5回で分けて食べた方が、ため込まなくなります。
もちろん、甘い飲み物やお菓子、菓子パン、スナック菓子、アイスやデザートは、毎日は食べないようにしましょう。
参考にしてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/12 21:55
• お返事ありがとうございます。
時間を守って食べるように心がけます!
ひなか 2019/05/13 21:40