体重の増加について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重の増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 2 ひなか 2019/05/10 21:41ID: 45687

現在妊娠33週です。
妊娠前が体重50キロ身長153センチだったのですが現在10キロ増加してしまいました。
先週の検診では8.7キロ増加だったのでこのままだと厳しく言われてしまうと思うと憂鬱です...。
夜は主食を食べずに野菜か納豆と青汁を牛乳で割ったものを飲んでいますが朝昼も同じようにしなくてはいけないのでしょうか?現在朝昼は普通の白米や雑穀米を食べています。
また、運動をしたいのですが、子宮頚管が短め、早産マーカー陽性のため張り止めの薬をのんでいるので下手に動きすぎて早産になってしまうことが怖くて動けません...。
かといって横になっているとどんどん体重が増えてしまい怒られるためどうしたらいいか...かなりストレスに感じてしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ひなかさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    体重管理についてのお悩みですね。

    最近はゴールデンウイークなどの休みがあり、いつもと違う生活リズムになったり、外食の機会が増えたりと体重が増加する方が多いですね。

    まず、早産ぎみであれば、運動はしなくていいと思います。入院してずっとベッドで過ごす方もいますが、体重増は正常にできます。なので、ゆっくりと過ごしてくださいね。

    食事も減らせば減らすほど栄養不足になります。そうすると、色々な代謝が悪くなり、体重は増えていく事があります。むくみや便秘の体重につながりますよ。

    1日に3食はきちんと食べましょう。主食とたんぱく質食品と野菜をそろえて食べることでエネルギー代謝もアップします。たんぱく質食品や野菜が不足すると、むくみにつながります。
    1回の量としては、たんぱく質食品が握り拳1つ分、野菜がその2倍量が目安となります。主食は白米でも雑穀米でもいいです。茶碗に半分以下までには減らさないほうがいいと思います。お腹が空いたり、甘い物が食べたくなったりしてしまいますので、減らしすぎないように。

    さらに、食事の時間、リズムも大切です、夕飯は7~8時には済ませましょう。(当院に入院の方は夕食は6時です。)もちろん、夕飯の後から寝るまでには食べたりはしない方がいいですよ。
    1日の食事回数も3~5回で分けて食べた方が、ため込まなくなります。

    もちろん、甘い飲み物やお菓子、菓子パン、スナック菓子、アイスやデザートは、毎日は食べないようにしましょう。

    参考にしてみてくださいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/05/12 21:55 ID: 383589
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    時間を守って食べるように心がけます!
    ひなか 2019/05/13 21:40 ID: 383951
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。