完母から混合にするタイミング

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
完母から混合にするタイミング【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 45692

やまちゃん 2019/05/10 23:10

こんばんは!7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。現在、離乳食及び母乳で育てておりますが、近い将来の保育園に向けて混合にしなければと考えておりましたが、混合にするタイミング、本当に混合にした方がいいのか悩んでおります。尚、二人目を早めに希望しております。生理もまだ来ていないのですが、授乳期間が長くなると生理が遅くなるのではないか、二人目を授かった時おっぱい離れ出来ていないと子宮収縮等影響が出るのではないか等々、トータルして考えるとやはり早めにミルクを混ぜていった方が良いのかなと…長々すみません(;_;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    やまちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    授乳にミルクを取り入れた方がいいのか、お悩みなのですね。

    保育園に通われるご予定があるのですね。
    保育園によって、離乳食及び授乳の仕方が異なることもありますが、もし、ママさんがおっぱいをあげたいというご希望がある場合には、例えば搾乳をしていただいて、保育園ではミルクではなく、搾乳を飲ませてもらうという方法もあります。
    また、確かに、一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、授乳をしていたとしても、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれませんね。
    ご妊娠中の授乳については、お腹が張りやすい体質であったり、前回のご妊娠経過に何か問題があった場合には、授乳を避けた方がいい場合もありますが、一般的には、前回のご妊娠経過に特に問題がなければ、妊娠中に授乳されても特に問題ないと言われる場合が多いです。
    最終的に、ミルクを取り入れていくかについては、ママさんのご判断になりますが、完全母乳のお子さんの場合には、そもそも哺乳瓶を嫌がってしまう場合もあります。ですので、早めに哺乳瓶の練習は始められた方がいいかもしれませんね。その際に、搾乳をする手間やミルクを取り入れることのコスト面など、それぞれのメリットとデメリットを比較していただくといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/10 23:22

    ID: 383066

    いいね!
    1
    違反報告
  • 夜分遅くにも関わらず、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました(;_;)搾乳、ミルクは考慮した上哺乳瓶は早めに取り入れていこうと思います!生理の開始についてや、妊娠中の授乳に関してもとても勉強になりました!とても心強い相談窓口で、ほっこりしました!本当にありがとうございました(*^^*)

    やまちゃん 2019/05/11 00:14

    ID: 383081

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)