1 1
ID: 45695
ユキ 2019/05/10 23:38
出産のさいに会陰切開をしたのですが、2週間検診に行ったとき、縫合した部分が開いてしまっていました。部分的に縫合してもまた開いてしまうかもしれないとのことであがってくる(たぶん、自分の皮膚が再生してくるのを待つという意味)のを待ちましょうと言われました。
そこでアクアチムクリーム1%、(塗り薬)アルジオキサ錠100㎎ (飲み薬)を処方されたのですが、この飲み薬って治療に適している飲み薬か心配になり、お教えて頂きたいのですが…。
というのも、薬の効能を調べたら、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎と書いてあり、私の治療の薬ではないのでは…もしかして間違った薬を処方されたのではと
違反報告

[助産師]
ユキさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
会陰切開の縫合部の傷が、開いてしまっていたのですね。
お薬を処方されたことで、ご不安になりましたね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
アルジオキサ錠100mgは、おっしゃる通り、胃や十二指腸組織の粘膜を保護し、修復を助けることにより、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の症状を改善します。通常、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎における自覚症状および他覚所見の改善に用いられます。と添付文書に記載されています。このお薬を処方された詳細な経緯が分かりませんので、もし、内服されることにご不安な場合には、処方された医師、または薬剤師に聞いていただいた方が安心かと思います。
どうぞよろしくお願いします。