3 2
ID: 45696
ななか 2019/05/10 23:43
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを育児しています。今週あたりから朝寝、昼寝ができません。寝ていたはずなのに布団に降ろすと目が覚めてぐずります。今までは長くても30分くらい抱っこしていれば寝付けていましたが、30分以上経っても降ろすと目が覚めてしまい、寝られなくて半日ぐずります。
今日は散歩がてら買い物に行ったら帰りのチャイルドシートから大泣き、家に帰っても泣き止まず、抱っこしても膝に座らせても泣き止まず、とうとうこんな小さな赤ちゃんにうるさい!と怒鳴ってしまいました。大きい声で泣かれると体の芯からストレスを感じます。あまりにも寝かしつけてなどで泣かれたら嫌なので耳栓を買おうと思ってます。少しでも小音になれば私も落ち着きそうで、、。
赤ちゃんはさらに泣くし、私もどうしたらいいのか分からず。帰る前にミルクもオムツも済ませて帰ったのにグズグズ。イライラしすぎて抱っこして寝かせずローチェアでゆらゆらをし続けると2時間半寝ました。。
私は母親失格だと思います。こんなので親が務まるのか。。毎日旦那の休みばかり期待します。あと何日したら休み、と毎日考えます。
一人で赤ちゃんといることが苦痛に感じます。私が産んだのに。
行政のサポートを受けたいわけでなく、出来るだけ自分でしたいのです。今日はあまりにも泣くので実家に帰りたくなりましたが、自分の子どもなのに、そんなことで帰るのは逃げだ。と自分で思います。
しかし、いつまた子どもに当たり散らしそうで怖いです。。何をしてもグズグズ言われて私も涙が出ました。怒鳴っても泣いても何も解決せず。
散歩のための買い物も、こんなに泣かれるのなら出かけたくない、とまで思いました。
イライラせずに毎日過ごしたいのですが、心に余裕を持てず困っています。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの生活に、少しお疲れのご様子ですね。
まだまだ泣くことでしか訴えることのできないお子さんとの生活は、本当に大変かと思います。特に、お一人で育児をされる時間の長いママさんにとって、お子さんがなかなか寝てくれない、お腹もいっぱいでオムツもきれいなのに泣き止まないなど、どうしていいか分からないこともありますよね。多くのママさんが共感なさるところだと思います。決して母親失格ではないですよ。まだ生後6ヶ月になるお子さん、ママさんも母親になって6ヶ月足らずです。分からないこと、うまくいかないことが日々あるのは当然のことと思います。あまりお一人で抱え込もうとされると、悪循環になってしまうこともあります。あまり行政のサポートなどは気が進まないようですが、ママさんが心身ともに体調を崩されては、赤ちゃんの育児にも大きく影響してきます。
直接、保健師の訪問などを受けられるのがご負担になるようでしたら、電話相談窓口もあります。どうしていいか分からない時、誰かに話しを聞いて欲しい時など、何でもいいので、行き詰まってしまう前に気軽にご相談されてみてくださいね。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html