1 1 まー 2019/05/11 00:55ID: 45700
生後6ヶ月の赤ちゃんです。午後13時頃にイスの背もたれの角で横の頭をぶつけました。ぶつけた後は一瞬固まって泣きましたが抱っこしたらすぐ泣き止み、ぶつけたところは赤くなっていました。とりあえず軽くおしぼりを当てて、しばらくしたら赤いのはなくなりました。そしてその日の夜に一緒に遊んでいると頭を横に傾げる仕草をしました。「ん?」と横に倒す感じです。今までそんな仕草はした事がなく、その時は何とも思わなかったのですが、後々考えると午後に頭をぶつけた方向に傾げており、ぶつけたことで脳に問題が出たから、その反応?で傾げたのではと思い始め、不安です。本人は元気でおっぱいも飲みます。おしっこもします。これはただの偶然なのでしょうか?また、頭をぶつける事は今後ハイハイやつかまり立ちなどで増えていくと思いますが、大丈夫な範囲も大丈夫ではない範囲が分かりません。すぐ泣いたら大丈夫とも聞きますが、、、以上よろしくお願いします。

[助産師] まーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をぶつけてしまったのですね。
確かに、お子さんご自身で自由に動き回ることができるようになりますと、頭をぶつけたり、転倒したりする機会は増えますね。なかなか完璧に予防することも難しくなってきますよね。
どの程度の力でぶつけたかにもよりますが、お子さんが、普段と特に変わった様子がないということでしたら、緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、もし、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
頭を傾ける仕草と、頭をぶつけたことの関連性はあまりないように思いますが、もし、その他に何か気になるような症状がありましたら、小児科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。