育休明け復帰後、義母さんとの壁

育休明け復帰後、義母さんとの壁【フリートーク】
1 1

ID: 45702

ちぃまま 2019/05/11 01:36

現在、1歳の娘がおります。
事情があり、義父母と同居しております。
義母さんは68歳で狭心症です。
4月から保育園が決まり、復職し、通園しています。
ご機嫌斜めは朝から始まります。
まずはゴミ捨て。
義母さんの捨てたいものなど確認したいため
義母さんが起きてから行こうとすると
「やらないんなら行くしかないでしょ」と
半分キレられます。
そして、行ける時に行こうと私がまとめて
出した際は、「あれも捨てたかったのに」と
ぐちぐち言われます。
前日に捨てるものなどないか確認すると
「私がやるからいい!」とこれまた怒られます。
どうするのがベストなのか

さらには、職場まで片道1時間30ほどかかるのですが、渋滞や帰り道に用事を済ませるなどして
帰宅が遅れるとご機嫌斜めです。
夕飯作り主にしていただいてますが、
「明日からはレンジでチンのご飯にするわ。」や
「自転車があるからこの時間に作れるけど歩きならもっと遅くなる」など、主人が休みの日、車があるため買い物に行けるのに、わざわざ義母は自転車で行くなどし、義母だけ大変とこれまたご機嫌斜めです。
育休中もいざこざありましたが、
復職までの辛抱と思っていましたが、
状況は悪化してしまい、仕事から終えて帰宅しても
心休まらずで厳しいです。
復帰したばかりで、勤務形態など確認すべきこと多いため、仕事終了後もすぐに帰れずです。
ですが、主人は時短で勤務してるんだから、
きっちり時間で上がってさっさと帰ってこなくてはダメだなどと言い、厳しいです。せめて主人が休みの日はムスメのお迎えなどしてくれるため、少し遅くなっても大目に見て欲しいところですが、
立場上、少しでも早く帰り、家のことをすべきなのでしょくか?

どう立ち振る舞ったら良いのか分からなくなっています。
何かご意見やアドバイス頂けたら幸いです

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私、ちょっとお義母さんの気持ちがわかってしまう気がするわがままさんです。
    たぶんお義母さん自身が思ったように事が進められなかったり、面倒くさかったりしてイライラしてる所へ、話聞いてくれるちぃままさんが来るもんだから、当たってるんだと思います。ちぃままさん働いてるし、自分が家事やるんだーっていう意外と真面目なこと考えておられて、でも、面倒くさいときやあれこれで進まない時あって腹立ってるんですよ。
    例えばゴミすて。
    義母が起きてから捨てる→義母『お嫁さん(ちぃままさん)会社だから私がやるわ、でもあーゴミ捨て面倒だわー、忙しいし。』
    先に捨ててる→義母『捨てたいもの入れ忘れてたやんかー、もう。』
    前日に確認→義母『まだ捨てるもの用意できてないけど、今はできない、又はやりたくないなぁ。もう明日の朝自分でやるわ!』
    って。最悪です。わがままー、自分でも嫌になります。想像ですが、お義母さんがそういうタイプならそういうことだと思います。
    どうすればいいかはなかなか難しいですが、休日の買い物はちぃままさんご夫婦が行く役目、とか、ゴミ捨ては早朝にちぃままさんがする役目とか決めて、お義母さんの仕事をちぃままさんが手伝ってるようには感じさせず、なおかつお義母さんの仕事を減らすように仕向ける、かな。
    ご苦労なさいますね。私もダメな性格と思います。付き合ってくれてる周りの人には申し訳ないと思います。
    全部想像ですので、違ってたらすみません。

    エミリー 2019/05/11 17:38

    ID: 383242

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)