1 1
ID: 45704
りこ 2019/05/11 03:04
私には2歳の子がいます。子が産まれる前から元々妊娠しづらい体質だと思っていました。子供ができたのも本当に奇跡的なことで、、私はこの子をお腹に宿す直前に姉を亡くしています。生前、姉は私に「お姉ちゃんはもう厳しいから、りこがお父さんに孫をみせてあげてね。」と話していました。子供がこうやって私達の元にきてくれたのも姉からのプレゼントとしか思えてなりません。
現在二人目を希望していますがやはりなかなか授かることができません。不妊治療を始めることも考えましたが、一歩踏み出す勇気が持てません。。不妊治療をしてもこの先一生二人目を授かることができなかったら、、、不安と恐怖で押し潰されそうです。不妊治療されてる方々にしてみれば子供が一人いるだけでも幸せなことだとおもいますが、私は幼い頃から姉に支えてもらった部分が大きく、子供にもきょうだい仲良く支えあってほしい。と思っています。
不妊治療される方でタイミング法だけで授かるのは稀なことでしょうか。
子供がすぐできる人とできない人の違いはなんでしょうか。
自宅でできる妊活をご教示ください。身体を温める 事には気を付けています。また義父母と同居なのでストレスは多少あるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お2人目のご妊娠を希望されていらっしゃるのですね。
お1人目は自然妊娠なのでしょうか?
確かに2人目を授かりたくても、なかなか授かれない2人目不妊という方もいらっしゃいますが、不妊の原因には様々な要因がありますので、その要因によって、治療法や対応は様々です。不妊の原因の程度によって、タイミング法だけでは授かれない場合もありますが、もし、お1人目を自然妊娠されたのでしたら、タイミング法でもご妊娠される可能性は十分にあるかと思いますよ。
妊娠しやすい、しにくいの違いには、元々の体質もありますし、年齢や生活環境など、様々な要因が絡んできます。身体はとてもデリケートですので、少しストレスが多い環境であったり、疲れていたり、精神的に落ち込むことなどがあると、容易に体調にも影響してきます。
ご自宅で出来る妊活についてですが、やってくださっているように、身体を温めることはとても良いことだと思いますよ。また、厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対して、妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸を摂取することを推奨しています。妊娠初期に葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減や妊娠中のママの貧血予防に効果が期待できます。その他には、栄養バランスのいい食生活や規則正しい生活を心がける、基礎体温をつけてご自身の身体のサイクルを知る、あまりストレスを溜めないように、適度に息抜きをするなど、日常的に出来ることから始めていただければいいのではないかと思いますよ。