1 1
ID: 45711
ゆみ 2019/05/11 08:35
産後2ヶ月になりますが、乳首に白斑ができました。吸ってもらってる時は痛みもなく、手で絞っても白斑のところから母乳は出ているようです。なぜ開通しているのに白斑ができるのでしょうか?また、自然治癒するか受診すべきか、目安を教えてください!
違反報告

[助産師]
ゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お胸に白斑が出来ているのですね。
白斑のところから分泌が見られているですね。しこりはありませんか?
おそらく白斑の脇のところから分泌があるのかなと思います。
しこりも気にならず、痛みもそれほどないということであれば、このままどんどんいろんな角度で吸ってもらうことでなくなっていくことになると思います。
白斑の白くなっているところは、薄い皮で覆われていて、その脇のところから今は分泌しているのですが、皮の中の溜まっているものも、吸ってもらうことを続けていくことでなくなっていきますよ。
しこりがあり、痛みもあるなどあれば、お近くの母乳外来で診てもらうようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。