2 1
ID: 45719
さっちゃん 2019/05/11 10:53
生後56日の女の子がいます。
昨夜、寝かしつけて5分後に起き、ふにゃふにゃ言っていたので様子を2分ほど見ていましたが寝なかったので抱っこして寝かしつけようと抱っこしていると、次第に泣き声が大きくなり、息がとまりそうなくらいの大泣きに変わり、15分ほどその状態で泣き続けました。好きな縦抱きや横抱きでスクワットをしたり、ベランダに出てみたり、バウンサーに乗せてみたり、2時間しかあいてなかったのですがおっぱいをあげようとしても泣き止みませんでした。ヒーヒー言いながら泣いたあとすとんと眠り、眠ったあともヒクヒク言い続けていました。軽い憤怒けいれん?かなにかでしょうか。けいれんもなく、顔色も悪くはなかったです。そのような場合、何をしてあげたらよかったでしょうか。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
大泣きが急にあり、ご心配になりましたね。
生後2ヶ月くらいのお子さん、しっかり泣くと、ママさん方も、何かあるのではと不安になりますよね。
お気持ちお察ししますよ。
憤怒けいれんがあったかどうかハッキリはわかりませんが、抱っこしたり、場所を移動してみたり、授乳してみたりする対応で良いと思います。
基本的には、そのまま寝ていれば問題ないですが、不機嫌が繰り返される場合には、体調不良もある可能性があります。
その場合には、♯8000などの救急電話相談などをご利用くださいね。よろしくお願いします。