授乳【助産師に相談(育児中)】
へちまちゃん 2019/05/11 11:06
お世話になります。
いつもアドバイスいただきありがとうございます!
4ヶ月の子供の授乳なのですが
3時間持たず
2時間で泣き出すことがあります。
3時間持たなかった時は
吸わせた後ミルクをあげた方がいいのか
その都度吸わせて母乳量を増やした方がいいのか
どのようにすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します
• [助産師]
へちまちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今授乳は混合ですか?
へちまちゃんさんの体調が良ければ、欲しがった時にどんどん母乳を飲ませていただくのでいいですよ。
混合での授乳で、毎回3時間持たないで欲しがるということであれば、おっぱい後のミルクの量を少し増やすのでもいいかもしれません。おっぱいとミルクの割合にもよるのかと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 11:19
• 宮川さんお返事ありがとうございます。
混合でしています。
昼間は母乳、夜寝る前に吸わせた後
ミルク150飲ませてます。
たまに自分のお風呂の時間などにかぶって
泣き出した場合もミルクあげてます。
昼間は母乳のみでミルクを足していません。
成長曲線内であったり、
体調等自分が良ければミルクではなく
都度吸わすかんじで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します
へちまちゃん 2019/05/11 11:41
• [助産師]
へちまちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。そういうことでしたら、体重も順調に増えているということですので、おっぱいでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 11:47
• 宮川さん
ありがとうございます。
昼間はこのまま母乳でいきたいと思います!
寝る前のミルクは
月齢毎に増やした方がいいのでしょうか?
今はミルク150で5時間くらいは寝てくれます
よろしくお願い致します
へちまちゃん 2019/05/11 13:52
• [助産師]
へちまちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
もう少しこのままの量でいいかと思いますよ。起きてしまうのが早くなってきたりしたら、また増やしていただくのでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 16:39
• 宮川さん
アドバイスありがとうございます。
どのタイミングで足していけばいいのか
分からなかったので
教えていただきありがとうございます!
へちまちゃん 2019/05/11 17:44