2 1
ID: 45736
なおくんママ 2019/05/11 13:11
生後73日になる、2ヶ月の男の子を育てています。
母乳を飲んだ後、げっぷをさせて、1、2時間くらい寝ます。(げっぷがなかなか出ないときは、体ごと横向きに寝かせています。)
起きた時、縦抱きにすると、『ゲボッ』と透明な液体を吐くことが多く、少し気になります。
数時間後に吐くのも、よくあることなのでしょうか?
機嫌は悪くないようです。
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳後、数時間経ったところで吐き戻しをすることがご心配なのですね。
授乳の際にゲップがしっかりと出ていても、胃の中には完全に空気がなくなるわけではなく、体勢を変えたりすることによって、胃の中の空気が動いて、ゲップが出ることもありますよ。透明な液体は、おそらく胃液ではないかと思います。
吐くことがあっても、その後ケロっとしていて、普段のご様子と特にお変わりなければ、ご心配ないかと思いますよ。