2 1 ゆーいまま 2019/05/11 15:38ID: 45740
子どもの娘の皮膚の事で相談させてください。
生後2ヶ月の頃から乾燥があり皮膚科で保湿剤を貰って塗ってました。塗ってもあまり変わらず、湿疹も増えてきました。
そこの皮膚科は診察もしっかりせず患者が欲しい薬を出す印象だったため小児科に変更し、ワセリンとロコイドの混合軟膏を処方され湿疹の所に塗ってました。
先生の方針としては治ったら塗らなくていいとの事で、塗ったら良くなりますが、塗るのをやめたら当然湿疹出てきます。何度か小児科にかかりましたが同じ事言われの繰り返しで、ステロイドの使用方法に疑問があり病院を変えました。
変えた先の病院でステロイドを変更してもらい1週間後に再診の指示を受けてます。娘は湿疹以外にも乾燥もあるので保湿剤はどうしたらいいか確認すると保湿剤は使わないでいいと。数日保湿しないだけでカッサカサ、ほっぺは皮がめくれるほど……
昨日予防接種で見てもらうとこれはアトピーっぽいから絶対保湿した方がいい。ステロイドもしっかり保湿しないと意味が無いと言われました。(私もそう思ってます)
予防接種を受けている所は、私の勤務先で医師が多いので誰に当たるかは分からない所にがあります。
病院をまた変えた方がいいのか悩んでます……病院を転々とするのは嫌なのですが娘の肌の事考えるといい医者に見てもらいたいと思います。

[助産師] ゆーいままさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の状態で、病院選び悩んでらっしゃるのですね。
病院を転々とするのを懸念される方も多いですが、セカンドオピニオンが当たり前の時代です。気になさらずに、お子さんにあった病院を探すことが大切だと思います。
アトピーもあるかもしれないということで、保湿は必要になると思います。保湿剤は、ワセリンやプロペトなど肌の負担にならないものであれば医師の指示がなくても使用されてもいいと思います。
基本的には、アトピーの可能性があるのであれば、アレルギー科などがある小児科や皮膚科の方が良いかもしれません。皮膚科の中でもどのような分野が専門や得意かホームページなどからみると良いと思います。
私ごとですが、娘は生後2ヶ月からアトピー性皮膚炎で季節ごとに悪化や改善を繰り返しています。その時の状態によって薬やスキンケアを医師と相談しながら対応しています。皮膚のトラブルは母親にとっては悩ましいものということを実感しています。信頼できる医師がいるととても心強いですよ。
時間がかかるかもしれませんが、お子さんにあう医師や治療が見つかるといいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。