2 1
ID: 45744
ななか 2019/05/11 16:28
もうすぐ生後6ヶ月になる赤ちゃんの母親です。離乳食を開始して一ヶ月たちました。そろそろ二回食にしようかなと思っているのですが、最近離乳食を完食する前にミルクを欲しがります。離乳食は次のミルクの1時間前から準備してお腹が空きすぎないように、としていますが、離乳食を始めてすぐミルクを欲しがります。
最近は離乳食途中にぐずったらミルクを飲ませてまた離乳食をします。完食した日もありますが最近はお粥が残ります。
最近昨日から初めて食べさせたほうれん草と小松菜の粉末の物の味が嫌なのか、それとも離乳食の食べない時期なのかわかりません。今まで喜んで食べていたのに。仕方ないことですが。。
こんな状態で二回食はまだよくないですかね?
大人の食べ物、コップ等に興味はとてもあります。
今の所順調に色んな野菜を食べています。タンパク質はまだ豆腐しか試していません。
違反報告

[助産師]
ななかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食についてご質問ですね。
食事を食べる習慣がついてきたら2回食にしても大丈夫ですよ。食べる量にムラがあっても時間帯によって食べることもあります。
食材や日によっては、順調に食べたり食べなかったりすることはよくあります。残す時がホウレンソウ小松菜の時が多いのであれば、好みではないのかもしれませんね。
離乳食を食べている途中にぐずってきて、おっぱいやミルクを欲しがるお子さんは多いですよ。食べるということよりも、液体栄養のミルクの方が楽に感じてしまうようです。離乳食をあまり食べないお子さんに、食事前にあげて機嫌がよくなってから離乳食をあげるようにしている方もいます。反対にそれの方が量を食べれるようになることもあります。
大人のコップにも興味があるようなので、ぐずった時用にコップにミルクを作っておいて、食事の時はミルクをコップやスプーンであげて、機嫌をとりながら食事をあげても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。