体に悪そうな食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
おこめ 2019/05/11 19:21
現在13wで初めての妊娠です
つわりはほぼ無く、好きなものを
食べられる状態なのですが
生肉や生魚、生卵、チーズやレバー、うなぎ
などネットに妊婦NGと書いてあるものは
食べるのを避けています。
しかし
香辛料の多いカレー
脂たっぷりの家系ラーメン
ソースとマヨネーズたっぷりの
お好み焼きやたこ焼き
コンビニの食べ物
フライドポテトやハンバーガー
チョコやクッキーのお菓子、ジュース、アイス
など食べたい物がたくさんあります。
元々過敏性腸症候群で便秘なのもあり
酸化マグネシウムを飲んでいて
お腹も痛くなりやすいので
脂っこい物や辛いものは気をつけた方が
良いのかな…と思うのですが
食べたくなります。
これらの食事を摂ることで
赤ちゃんへの影響や妊娠中の体への
リスクなどありましたら教えていただきたいです!
• [管理栄養士]
おこめさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食欲があることは、嬉しいことですよ。
ご自身の体調が悪くならない程度に食べて頂いていいですよ。
と、言ってもここに書いてある物だけを食べるのは、体重が増えたり、栄養の偏りにつながりますので、たまに食べる程度でお願いします。
気を付けたいのは、過度な体重増加、栄養不足、下痢などでの流産、苦しい便秘などかと思います。
楽しく、美味しく食べてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/12 22:05
• [管理栄養士]
おはようございます。追記で、すみません。
もちろん、妊婦さんにNGの食材はあまりお勧めはしませんが、チーズは加熱したものや、プロセスチーズなどは大丈夫ですよ。
中期以降になり、レバーは嫌いでなければ、週に1回くらいは食べると、鉄分補給に有効です。
お試し下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/13 06:55
• お返事ありがとうございます!
たまに食べる程度というのは
具体的に頻度はどのくらいにした方が
良いでしょうか?
加熱したチーズは大丈夫なのですね!
ピザも食べたいと思っていたので
嬉しいです!
教えていただきありがとうございます!
おこめ 2019/05/13 16:06
• [管理栄養士]
具体的にはですが、人それぞれかと思います。胃腸の調子もあるでしょうし、物によって何が気になっているのかが違うと思うので、なかなか難し質問ですね。
体重が増えすぎない程度で、妊娠経過も良い様なら、美味しく食べて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/13 21:01
• 回答ありがとうございました!
おこめ 2019/05/14 07:34