5 1
ID: 45764
よう 2019/05/11 21:06
7ヶ月半になる息子がいます。
いつも食後やそれ以外でもよく吐き戻しをします。
500円玉くらいだったりもうすこし多い時もあります。
授乳後すぐのこともありますが、1.2時間たってからの時もあります。
そんなに気にはしてなかったのですが、先日保育園で500円玉くらいよ吐き戻しが3回あったとお電話をいただき、急に心配になってきました。
最近は新しい食材もいろいろためしていて、乳やりんごなどもあげてみたりしていますが、これくらいの吐き戻しならアレルギーではないし普通だと思っていたんですが、どうなんでしょうか??
また、アレルギーだったらもっとわかりやすく反応でますか??
違反報告

[助産師]
ようさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しについてご相談ですね。
吐き戻しも、体勢によって腹圧がかかることで吐き戻しやすかったりすることはあると思います。またお子さんによっても吐き戻しが月齢が進んでもちょこちょこ見られることがあったりもしますよ。
食べ物のアレルギーによる場合ならば、発疹も伴うことが多いかと思いますし、下痢をすることもあったり身体も辛かったりすると思いますので、様子もいつもと違って辛そうにしたりもするかと思いますよ。
またかかりつけの先生にも、一度相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。