1 1
ID: 45767
初ママ 2019/05/11 21:29
来週で5ヶ月になる子供がいます、完母で育てています、授乳間隔は日中に時間から3時間です。夜は結構まとまって寝てくれる方でしたが、最近は夜泣きというか泣く回数が増えたような気がします。
少し早いですが夜泣きでしょうか。
起きる時間は大学6時から7時で、夜はお風呂は6時から6時半を目安に入れて、8時前後には寝てくれています。お昼寝はするときはまとまってしますが、しないときはる細切れだったりします。
以前は、比較的よく寝てくれたので自分も休むことができましたが、今は休むことがすごい貴重になって体力的に今が一番ピークなときです。それともやはり夜泣きはつきものて仕方ないと恨めるしかないでしょうか。
やる寝る前に授乳は時間かけてしてはいるのですが
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きて泣くことが増えたのですね。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように夜泣きということではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられると言われていますが、時期的なものは個人差も大きいです。お子さんが、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。