4 2
ID: 45773
ゆみ 2019/05/11 22:13
はじめまして。生後1ヶ月の男の子の母親です。
息子の湿疹のケアについてご相談です。
生まれてからついこの前まで肌荒れとは無縁だったのですが、数日前から急に顔に湿疹が出て頬、おでこ、肩周りまで広がってきています。
石鹸は無添加の泡タイプのソープで全身を洗い、保湿はジョンソンのベビーオイルのみです。
今までこの組み合わせで何もなかったのですが、急に湿疹が出てきてしまいました。
湿疹は頬ジュクジュクしてるわけではなく、小さく赤くポツポツと出て先っぽが固くカサカサしている感じです。
これ以上酷くなったら皮膚科に…と思っていますが、まずは日頃のケアについて教えてください。
上記のような状態の場合、
・ベビーオイルはこれまで通り塗っていいのか
・こまめに顔をガーゼで拭いてあげたほうがいいのか
また、
・原因として考えられるもの(気候、母親の食べ物が悪い等)
教えていただけますか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が出てきたのですね。
お話を伺う限り、乳児湿疹ではないかと思います。人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。
ベビーオイルは今まで通り塗っていただいて構いませんが、お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただくといいかもしれませんね。また、お顔をこまめに拭いてしまうと、ガーゼなどでお肌が擦れる刺激や、濡れたもので拭くことによる水分の蒸発によって、乾燥を助長してしまう可能性があります。ですので、もし洗う際には、素手で優しく洗ってあげてくださいね。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談くださいね。