2 1
ID: 45774
はるあかmama 2019/05/11 22:30
現在生後3ヶ月半の男の子のママです。
少し先ですが7月or8月(生後6ヶ月くらい)に帰省することを予定しています。車で片道5-6時間です。子供がいるのでさらにかかると思います。
注意することや準備しておくと便利なものはありますか?
チャイルドシートは真横に倒れるものではなく、MAX倒しても結構起きてる気がします。
完ミ育児です。
夏なので、温度や水分補給については特に心配です。事前にやれる事や準備できる事はしておきたいです。
違反報告

[助産師]
はるとままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
一般的には、生後半年までのお子さんの場合には、特別な理由がない限り、おっぱいやミルクからの栄養だけでいいと言われています。お茶や白湯などを飲ませてしまうと、お腹がいっぱいになってしまい、おっぱいやミルクからの必要な栄養が摂れなくなってしまう可能性があるためです。ですので、まずはミルクを今まで通りに飲ませていただければいいかと思いますよ。もし、おしっこが少なくなったり、今の授乳間隔よりも短く、こまめにミルクを欲しがるようなことがあれば、1回のミルク量を少し増やしたり、授乳間隔を少し短めにしていただいてもいいかもしれませんね。おしっこは1日6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますので、合わせてみていってくださいね。
また、長時間の移動についてですが、暑い時期ですし、お子さんも長時間ですと、慣れないチャイルドシートに同じ姿勢でいることを嫌がるお子さんもいらっしゃいます。大人でも慣れない環境や長時間の移動で疲れますよね。お子さんの場合は尚更です。いくらチャイルドシートに座っていたと言っても、長時間慣れない状況で、うまく休めていないこともあります。疲れてしまったり、負担が大きいと、その後、帰宅されてから体調を崩してしまうお子さんもいらっしゃいます。お子さんは、まだ言葉を発することができませんので、お子さんの様子をよく見ていただき、無理のない計画を立てたり、帰省の前後にはよく休ませてあげるなど、注意が必要ですよ。車で長距離移動をする場合は、何度か休憩を取って定期的に赤ちゃんの様子を確認しましょう。車内の空気が悪くないか、後部座席の温度変化がないかも注意してくださいね。また、赤ちゃんを乗せて運転をすると、いつも以上に気が張るため余計に疲れます。30分毎に5-10分程度の休憩を取って、余裕を持った運転をするよう心がけてくださいね。
また、もし調子良く運転をしていても、赤ちゃんが泣き出したら休憩できる場所を探して、早めに休憩を取るなどしてくださいね。赤ちゃんが泣いているのは、授乳やおむつ替えのサインのことはもちろん、他の原因で泣いている場合もあるため、早めに赤ちゃんの様子を見て状態を確認してくださいね。
また、お子さんはすぐに飽きてしまうので、好きなオモチャや音が出る本、好きな音楽、飲み物、おやつなど、お子さんが少しでも快適に過ごせたり、飽きてしまってぐずることが無いように、お子さんの好きなもの、興味があるものをご準備されるといいかと思いますよ。