これからの水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるあかmama 2019/05/11 22:42
現在3ヶ月半の男の子のママ、完ミ育児中です。
普段の生活ではミルク200ml×5回をのんでいます。
夏になって汗を多くかくようになりましたが、ミルク以外の水分は何をどのように与えるのがよいのでしょうか?
またそれはいつ頃から始めるのがよいですか?
• [管理栄養士]
はるとままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
WHOによると、6ヶ月までは乳汁以外の積極的な水分補給はお考えいただかなくても大丈夫なようです。 はるとままだんのお子様は、1日1000mlと十分な水分を補給出来ていますので、汗をかいた後はしっかりとミルクをあげて下さいね。
ミルク以外の水分補給は離乳食を始めてた頃に、スプーンで慣れさせる程度で良いです。白湯や薄めた麦茶をスプーンなどで与えて練習させてあげると良いと思いますよ。
マグやストローなどもすぐ飲める様にはならないと思うので、おもちゃ感覚で離乳食の際に触れさせあげても良いですね。
その他、果物や離乳食のスープ類や水分の多めの離乳食メニューでも水分補給ができます。 しっかりとミルクや母乳を飲んでいるお子様は、脱水になるほどの状況は考えにくいので、白湯や麦茶は離乳食が始まって慣れさせる程度に始められると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 08:41